昨日、1Qの試験の山は越えました。

細かな科目は言えませんが、5勝1敗

多分。1敗と言うのは、追試です🥹

まさか、アラ還で追試とは、人生わからない

ものですね。


 試験の合間を縫って、1箇所、応募

さらに、週1の現場見学。今回は

リハビリ専門の病院。(って、そんな

病院ってあるのですね)


 現場見学も前半が終わり、色んな

職場の社会福祉士さん見てきました。

色々、モヤった所もありました。


 社会福祉士さんって何者?と

思われている人も読まれている方の

中ではいると思います。現にわたしも

このお仕事知ったのは、今年に入ってから😅


 まぁ、簡単に言えば、生活で困ったことが

あった時、一緒に考えてくれる相談員さん。


 それが

法律でお困りなら→弁護士さん

税金でお困りなら→税理士さん


で、福祉で困ったら→社会福祉士さん

みたい。個人のイメージ。

もし、現役の社会福祉士が読んでいて

「違うよ!」であれば、コメント

頂けますと嬉しい😃です。


 さて、そんな相談員さんって、

目指す相談員さん像っ人それぞれ

なんだろうなと。


 で、自分が目指す相談員さんは⁇


 相談にのってくれそうと思われる。

ひらたくいえば、親近感のある相談員

でしょうか? 


 誰だって、見ず知らずの人に

相談するなんて…そこの敷居が高ければ

躊躇しちゃいますよね⁈  相談して

もらわなければ、始まらない。


 なので、フレンドリーな口調で

(逆にしゃちほこばる口調が出来ない)

難しい事をわかりやすい言葉で話せる

相談員さんになりたいものでする。