本来、木曜日に介護生活の振り返りを

書くはず(予定)でしたが、新年度に

向けて、あれやこれやで今日になってしまいました。


昨年の出来事を振り返ると

ー言いたいことが言えなくなってきた。

ー室内でも歩く事が難しくなり、室内外で

車椅子生活に。


そして、いよいよ、我が家で訪問リハビリを

入れようとあれこれ。未だに制度上で謎のまま

介護制度の闇⁉️(少し大袈裟⁇)を見ました。


振り返るとこんな感じ…

ー訪問リハビリには、病院系列(運営)と

専業?があるようだ。


ー訪問リハビリの専業さんと他の介護サービス

※ウチの場合、訪問看護サービスを使っていた


ので、同じ曜日には入れる事ができない。

例えば、火曜日の

午前中に 訪問リハビリ 専業系

午後に  訪問看護の入浴サービス


これは


ただ、同じく火曜日の

午前中に 訪問リハビリ 病院系列

午後に  訪問看護の入浴サービス


これは⭕️


試験に出ます🧐!なんてね😝


あとは、お医者さんからの指示書。


基本、訪問リハビリ、訪問看護についての

お医者さんからの指示書に従い、治療

(サービス)を提供します。


最初、訪問看護同様、訪問リハビリでも

同じお医者さんから指示書を頂く…なんて

話しになりそうになったので、ビックリ‼️


だってリハビリって整形外科だろ🤬🤬

と言う事で病院系列の訪問リハビリを

使いました。スタートするまでに、3か月ぐらい

かかったかと。


 と言う訳で今回は制度のお話でした♪