母の葬式 | ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日にお星さまになりました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

今日は母の葬式があるので忌引きで、5時スタートで・・・

 

朝のお散歩

 

朝からどんよりとした雲。

時折、雨が降ってくる不安定な天気。

 

 

 

今日は柳瀬川コースの下宿ルート。

 

 

 

さぁ!元気よく行きますよ!

 

 

 

 

トミちゃん、坂道を元気に上がります。

 

 

 

もちろん!

カンチ君も元気で、しかもスマイルも出た!

 

 

 

 

切通しも通って帰りました。

 

 

 

朝食前にまったり・・・と、

 

 

 

朝 食

 

今日もカンチもトミちゃんも完食でした。

 

 

 

母の葬式があるので散歩も連れて行き、午後のオヤツは無理なため、先にオヤツを上げました。

 

お座り!

ジャーキー類とチップス類。

 

 

 

そしてボーンブロス。

床が濡れているのは・・・・

カンチとトミちゃんのヨダレを拭いたため。

トミちゃんもヨダレがすごい事になってきました。

 

 

 

カンチ、美味しゅうございました。

 

 

 

トミちゃん、以下同文です。

 

 

そして・・・

 

母の葬式

 

母は板橋区在住ですが葬式は知っているところが良いと弟とも話をして、義母が2021年11月に逝去した際にお世話になった葬儀社さんにお願いしました。

 

その時と同じ「一日葬」と言うもの。

 

母の生前の希望もあり、質素な葬式にしてほしいとの事で義母と同じ一日葬にしました。

 

 

 

遺影は2014年10月に弟一家+母+ランカンチ家で一緒に行った鬼怒川温泉・鬼怒川国際ホテルと言うワンコOKな宿で最後に写した集合写真から弟がトリミングしたもの。

とても穏やかな顔をしていて良い遺影になりました。

 

 

出棺の際は母が「私の棺に入れてほしい。」と希望していた着物も棺に入れました。

また、母の故郷の写真をフォトブックにまとめましたがそれも一緒。

母が写したランちゃんの写真も入れました。

母が迷わないようにランちゃんに案内してもらうためです。

 

火葬後、骨になった母。

両脚の大腿骨はそのままで出てきて、火葬場のスタッフも90歳ちかい人の骨とは思えないと語っていました。

骨がとてもしっかりとしていて、骨壺には入らないような心配もしましたが、何とか納めていただきました。

 

おかあさん、わがままで振り回された我々息子たちだが、いなくなると寂しいものですね。

兄弟、力を合わせて頑張っていきます。

 

参列者は、私、ママ、弟、義妹、叔母(母の末の妹)と、5人で見送りました。

思い出話に花が咲き穏やかな葬儀が出来たと思います。

 

また我が家の一つの時代が終わりました。

 

夕方のお散歩

 

今日はけやき通り・坂道コース。

 

元気に参りましょう。

 

 

 

カンチもトミちゃんに負けるな!

 

 

 

トミちゃんも最初の頃の引っ張りから穏やかに歩くスタイルになりました。

 

 

 

穏やかに晴れた今日。

 

 

 

よく言われるのが、葬式の時にその人が生まれた日の天気になると言う事。

母の誕生日は10月。

その日はこんな天気だったのでしょうか?

 

 

 

クン活中。

 

 

 

トミちゃんもカンチも立派なものをしましたね。

 

 

 

西日が強くなってきましたね。

 

 

 

中学校の下の道路でも西日が差していました。

 

 

 

昨年の今頃のトミちゃんは何をしていたのかね。

 

 

 

柴犬すずチャンのお兄さんはトミちゃんの腫瘍をとても心配していたと福ママさんから聞きました。

みんなに心配してもらい、トミちゃんも幸せだね。

 

 

 

だから元気にしようね。

 

 

 

トミちゃん、元気なお顔ですずチャン兄さんに報告してあげて!

 

 

 

カンチ君はマイペースでクン活。

 

 

 

さぁ!ペースアップして帰りましょう。

 

 

 

カンチのスマイルは軟らかい感じでいいね。

 

 

 

 

でもビビリなのが難点ですが・・・

 

 

 

トミちゃんも避妊手術後は調子は良さそうです。

 

 

 

トミちゃんの笑顔をみんな楽しみにしているよ!

 

 

今日は母の葬式で無事に終了しましたので、ぐっすりと寝られそうです。

実家の片づけは無理の無いように頑張っていきます。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。