終わっちゃった… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日の夕方のお散歩から。



🐶「ママ、夕焼けになる?」

👩🏻「どうかなぁ、あんまりならないかも」



お散歩してるうちに灰色雲がどっかに行ってくれたらいいんだけど。



まずはお散歩🦮🐾



朝も歩いてるから夕方のお散歩は短めに。

リンのお散歩は基本1回/日。 夏の暑いときは早朝散歩、冬の寒いときは昼間のポカポカ散歩。



春と秋、昼間歩くには暑いなぁってときに朝と夕方の2回に分けてお散歩に行く。



そうすると朝日と夕日…こんな空が撮れる。



🐶「ママ、朝みたいだね…」



朝と夕方の空が同じなら、少し歩いてポージングするリンちゃんも同じだよ😂



帰りに寄った芝生広場で『小さい秋みつけた』んだ。

👩🏻「リンちゃん、見て、赤い葉っぱ🍂



🐶「穴ボコ開いてる」

👩🏻「虫さんが歩いたかな、小枝が引っかかったのかも」



ちょっと…乗せてみた🤭



葉っぱのティアラは高さがないからペタンって感じだけど😅

リンの茶色い毛の上に乗せるととっても秋色って感じになる。



台風で雨が続いていたときはここにキノコも生えてたけど今は綺麗な緑色。



朝のお散歩は東側の道からスタートして東側の道で帰る。

夕方のお散歩は西側の道からスタートして西側の道で帰る。 綺麗な空に会うために😊



イチョウとモミジが綺麗になるころには川沿いコースを歩く🦮🐾

10月はまず金木犀の香りを楽しんで、11月になってから黄色い銀杏を見ながらお散歩。 赤いモミジを楽しむのはイチョウが終わってから。

10月を過ぎてくると十月桜も咲き始める。 リンと歩きやすい季節になるまで…もう少し我慢。




今朝のリンのブン回しに付き合ってくれたのはペンちゃん🐧

今日のリールはブン回しのリールを集めて作った😄 集めてみるとなかなかの迫力🤣 今度はシェルティスピンの動画を集めてみる😵‍💫😵‍💫😵‍💫😄



🐶「ママ、もっと遊ぼうよ」



リンは遊び足りなくておねだりだけど…金曜日のママは忙しい。






今日は先月車椅子ごと後ろに転倒して頭を打撲した母の再診日。

デイサービスのお兄さんと一緒に行って診察とMRI。 結果は硬膜下血腫の疑いはなく出血の心配はなかった😊

脳幹梗塞だったのに話ができ、頭を打撲しても出血がなかった母。 これを護られていると喜んであげていいのか…そこは正直わからない。

母が寝たきりになってもうすぐ2年。 毎日一緒にいて横の部屋で寝ている父は母が可哀想だと言う。 やりたいこともやれず、飲食も与えられるだけのものをいただき、もちろんシモの世話にもなり、暑くても寒くてもタオル一枚かけられない毎日。


ランの最後の闘病生活は約5ヶ月。人で言えば2年ほど。 ランも辛かったんだろうか。どんな思いで過ごした半年だったんだろう。

いろんな思いが頭の中をグルグルグルグル…。



🐶「ママ、あんまり考えなくていいんじゃない?まずはリンにフードくれたら…」とリンちゃん😄

上手に右手を畳んで…器用よねぇ😊



お手手が長いからできるのよね。短かったら畳めないもんね😄





ブギウギを見始めたのは母の生きた時代が重なっていたから。 『家族そろって歌合戦』が好きだった母が、笠置シヅ子さんのドラマを見たら昔のことを思い出すかなと思い、母の朝ごはんに合わせて見始めた。 虎に翼を見始めたのも同じ時代のドラマだったから。 それがこんなに楽しみに、心に残るドラマになるとは。

主人公のセリフだけでなくどの登場人物のセリフにも共感できる部分があって、その時々で感情移入する相手が変わるのも楽しかった。 最終回を見てから主題歌を聴くとこれまた味わい深かった。 『さよーならまたいつか』の通り、ぜひ再放送してもらって『また会いたい』と思うドラマだった。




そしてこちらもひとつの目標に向かってブレずにまっすぐ生きてきた人が『得た』一日。

ドジャースが地区優勝を決めて大谷さんは自分の目標をまたひとつ叶えた。



目標を定めてそれに向い努力し続けられるのも才能。

ワールドシリーズで優勝できればそれが一番だけど怪我人は多いし、今日フリーマンも怪我しちゃったから難しいかなぁ。


寅ちゃんにしても大谷さんにしても、自分がどう生きたいか、なにをしたいか、どうありたいかをしっかり持って生きてる。 昨日の寅ちゃんのセリフのように修正することも間違えることもあるだろうけど、頑なになるのではなく自分軸を持って生きられたらいいなと思う。 老いは人から夢や希望を削いでいくけれど、年齢を越えた自分らしさが見つかるといいなと思う。 寅ちゃんと大谷さんに学んだ一日😊



パパがリハビリの間はリンとママは一緒に休憩タイム。



🐶「あたしだってあっちのお部屋に行きたいのに…」



👩🏻「マグロのように走り回っちゃうリンはママと一緒」

🐶「つまんないなぁ」



リビングに戻ってきて総裁選を見ると、高市さんかと思われた新総裁は石破さんに。

まあ私としては誰になってもピンとは来なかったけど、とりあえず神奈川県から立候補した二人にならなかったのは良かった😅


🐶「リンも全然かんけーない」



そうね、リンちゃんに大事なのは毎日楽しく遊べるか、毎日同じごはんが食べられるかだもんね😄


でもそれはリンだけじゃなくてみんなが思うことかも。 一日一度は笑える、思ったことがちゃんと言える、ありがとうとごめんねが言える、ちゃんと眠れる。 当たり前のことが当たり前にできる社会になるといいな。 とんがりあって、常に眉間にシワを寄せて社会を斜に見るようなことなく、美味しいもの食べた最初のひと口で満たされたような気持ちを多く感じられる毎日。 そんな毎日が送れる未来だったら…幸せだなぁ😊