百日紅のカーペット | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日の台風、この辺は報道されるほどにはならなかった。
もちろん雨風は時折強くはなったけど。
夜中までにはいろいろ出ていた警報も解除になって…5時前には青空。
海よりの方が青空が広がってたかな。



水たまりができちゃうのはしょうがない。



気温もいつもより低かったし、雨上がりで路面は冷たいからリンも気持ちよさそう。 なんてったって『裸足』だもんね。



下の公園には水たまりはなし。 千葉の方はすごかったみたいだけど、やっぱりこの辺はそこまでじゃなかったんだ。

梅雨明け間近の雨の日の方が水たまりはいっぱいできた。



雨上がりの朝は空が綺麗。



暑くならないうちに歩かないと🐾🐾



🐶「ママ、なんか寝てる…」

👩🏻「うわぁ、倒れたのかな。そんなに風が強かった?」



あちこちのウォーターコーンも倒れてて…

風で倒されたんじゃなくて、風で吹き飛ばされないように故意に倒してあったんだなってのがわかった。



そうだよ、このマンションでこんなにコーンが倒れたなんて言ったら、高台にあるうちのマンションなんて大変なことになるはず。

芝生、青々としてて、先端まで雨が行き渡ったんだなって感じ🤭



青い空に浮かぶ雲…ちょっとだけ彩雲?



👩🏻「リンちゃん、お空が綺麗だねぇ」なんて話しながら歩いてたら…



サルスベリのお花がいっぱい😃🩷

冬になるとサザンカでピンクのカーペットができるんだけど、今日はサルスベリでピンクのカーペット。



風で散ったんじゃなくて雨で散ったから…お花はどれも地面に張り付くほどにベタベタ。

台風さえ来なければ、まだまだ綺麗に咲いていただろうに…。



石段の上に落ちていたお花を…

👩🏻「ほら、落ちちゃったんだよ」



これだけたくさん散っていたのに、ティアラにできるお花はこれくらい🫢



🐶「どうかしら?」

👩🏻「可愛いわ」



今朝はどの木も生き生きして見えた😊 天然の水まきだもん、水道水をまかれるより気持ちいいはず。



今日はいつもの公園によるコースをやめて、西側のお散歩道を歩くことにした。




こっちの道を行くと…



ほら、朝顔咲いてた。 もうちょっと開いてるかなぁと思ったけど…ちょっと時間が早かったのかな? よく見るとあちこち蕾。



雨風でもっと木の枝が落ちてると思ったけど…このくらい?

今日は日曜日だから、お掃除のおじさん達が明日片付けてくれるかな。



👩🏻「リンちゃん、最後の坂道だ、がんばろう」



帰るころにはお日さまも出てきて…今朝は風がなかったから暑い🥵



ひと休みして…



さあ、行こう💨 このくらいの勾配をタラタラ上がる💨💨💨



まだちょっと灰色の雲が残ってるけど、これは雨を降らせる雲じゃない。



👩🏻「今日は40分歩いたよ、よだれちゃんが出ちゃったよね。抱っこしてお家帰ろう」

🐶「うん」





朝ごはんのあと、パパがウォーキングマシンをしに行くのを『お見送り』するリン。

今日のブン回され係はピンちゃん。



次はママが実家ヘルパーの行くのをお見送り。

👩🏻「ママ、お仕事だからね」

リン、今朝は吠えなかったな🤔




お昼ごはんを終えて…

🐶「ママ、遊ぶ?」

👩🏻「ちょっと待って。さっきアイス買ってきちゃったんだ」



ドライアイスを見せたら…

🐶「え…これなに? 煙、きらい…」 そそくさと逃げる💨



👩🏻「リンちゃん、朝、ピンちゃんのことブン回してたけど、大丈夫だったの?」

🐶「平気だと思うよ?」



🐶「ピンちゃん、平気だよね?」



一応確かめて…



大丈夫だったみたい🙆🏻‍♀️😄

壊すのはリン、直すのはママ😊 全部のおもちゃを直したわけじゃないけど、直してあげたおもちゃで遊んでいるのを見るのもけっこう良いもんだよ😊👍