お給料袋…4つ? | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

綺麗な空の時は青色が綺麗なだけじゃない。



灰色に見える雲に色味がついたり、雲の向こう側から差し込むオレンジ色が綺麗だったり…。

今朝の日の出の時刻は4:27。

1番日の出時刻が早いのが夏至なんだと思っていたけど、1日だけと言うのではなく、今日から6月末くらいまでが1番日の出が早い時刻が続くらしい。

一日が長くなると言うのは日の入りが伸びていくことなのかな🤔



今朝は確かめながら歩いた。



👩🏻「どう?リンちゃん、なにもいない?」



公園には二つの入り口がある。

昨日はそのどちら側にも巨大ミミズがいた😳

今朝は一方だけ。昨日写真を撮った方にはなにもいなくて、写真を撮らなかった入り口の方にだけ…いた🪱

でも大きさは昨日の半分くらい。縮むんだ😱



綺麗な空を見に行こうと決めて



👩🏻「リンちゃん、川沿いコース行こうよ」



🐶「いいよ」



川沿いコースへ急ぎながら途中で撮った紫陽花。



いつものお散歩コースとはちょっと違う紫陽花に会えた。



トンネルのように紫陽花の下をクン活。



🐶「くぐっちゃった」



6月は雑草を刈っても刈っても伸びてくる時期。

ここ、紫陽花だけ残して草刈りしたんだ。



小さなお花が集まってて可愛い😊



歩いて行くと



すぐ近くで鳴いてる🐦



綺麗な声が録れた。



3つ目の橋を過ぎたところまで行って撮った空。



雲…邪魔なばかりじゃなくて、良い雰囲気を出してる😊



朝ごはん待ちの猫さん色は今朝の空の色に似ている。

これはなに猫? これもサビ猫?



🐶「お空、綺麗だねぇ」

👩🏻「もうお空の写真も紫陽花の写真も撮ったから、いつものお散歩コースに戻ろうね」



🐶「おはよー」

🐶「おはよー」

いつものコースではまいあちゃんと一緒に🦮🐾🦮🐾


昨日の巨大ミミズの話をして、写真を見せたらまいあちゃんのママもびっくり😳

そりゃそうだよね😅


仲良くグルグルと歩いて、柴犬さんが合流したところでリンは「またね」と言ってさっきの公園へ。

ちょうどお日さまに当たる時間になってきてキラキラに☀️



小枝があちこちに落ちていたので、今朝もフリスビーはせずに写真だけ。



電線や建物を入れずに空の写真を撮るのは難しく、入ってもそれが邪魔にならないような場所を探すのは大変になってきた。

ラッキーやランが来たばかりの頃は、ここからだって綺麗な空が撮れたのに。

まあ空の写真に限らず、こんなふうにキラキラ光るリンを撮るのも早起きの楽しみではあるんだけど。



リンのお散歩の楽しみはなんだろう🤔

歩くこと…

フリスビーして走ること…かな。


🐶「ママと一緒にいることだよ」って思っていれば飼い主冥利に尽きると言うもの🤭





🐶「やった❗️お給料袋、4つになった😏」



ニヤリ😏 のお顔の後に慌てて…

🐶「ママ、ありがとう😊」と可愛いお顔😂


4つなんてあげない🙁

1番奥の古いお給料袋はもう『ありがとう』を言って捨てる。 だってよだれだらけなんだもん。

そして新しいお給料袋のひとつは予備。

リンにあげるのは常にふたつのお給料袋だけ。 だって2粒ずつあげてたって、袋が多くなればなるほど一度に食べる数が増えちゃうもん。



早速新しい袋に入れてもらって…



しっかり閉じてあるマジックテープを開けて…😄



袋から開けて探すのも楽しみだからね。 食べる以外に夢中になる楽しみがあるのも良いこと。

2粒×2袋ずつを何度かもらって…

🐶「あー、よく食べた」のリンちゃん😋

180g/日のフードは夜には完食。 体重も増えることなく管理はバッチリ😄

人が体調管理が難しいのは誘惑に負けるからだよなぁ😅 6月の定期診察に行くまでに…リンを見習ってカロリー制限をきっちりやってみようかな💪