『リンちゃん、綺麗なモミジに負けないよ❤️』 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「ママ、ごはんは?」
👩🏻「今日はパパは血液検査の日だから朝ごはん食べないの」


🐶「リンのはある?」
👩🏻「あるよ。リンと次男兄ちゃんは朝ごはん食べようね」


次男兄ちゃんの分だけだと朝ごはんの支度は簡単😄

👩🏻「ちーちゃんで遊んであげる」

🐶ちー「リンちゃん、リンちゃん。おはよー」


犬って…ご挨拶の時にお耳の臭い嗅ぐよね😄
やっぱりリンってちーちゃんのことを犬だどう思ってる?🤣🤣🤣


お耳の裏もチェック…


お首を甘噛みして…仲良しの印😄❤️


そのあとちーちゃんを青いベットに入れたら、この写真が撮れたの🎄


🐶「青いボール、クンクンしてみた」
この写真には続きがあって…


🐶「リン、ちーちゃんたちと一緒に寝る」
寝る…ね😅 ベッド二つ繋げてダブルベッド?🤣🤣🤣


🐶「だって仲良しだもーん」


👩🏻「さあ、リンちゃんも行くよ。次男兄ちゃんとパパを送りながら、リンもばあばのお家に行っちゃおう。リンの用意もなきゃ」
🐶「ママ、リン、ベッド持ってく」


7時5分に二人を駅まで送り、その足で実家へ🚗💨

今朝は寒かった🥶
うちの周辺はアスファルトばかり。 実家に行ったら霜柱が❗️
やっぱり冷えたのね。


🐶「リン、もうばあばのお家覚えたよ。あっちだよね」


寝込みを襲うような時間に…
🐶「ばあば、じいじ、来たよー」

ご飯の支度して、掃除して洗濯して。 それでも7時半に行ってると9時には終わる😄
母が洗濯物を干してる間に父と話ができて、今日は父との時間も持てました。

母が認知症だから、日ごろはついつい母のことばかりになりがち。 でも父も87歳と同じ歳。大丈夫だよの言葉を信じることもできず…です😅

歳をとることは誰にでも平等だからね。


午前中の実家ヘルパーを終え、ランの分のアドベントカレンダーを半分作ってお散歩へ。
お日さまが出てるうちじゃないとどんどん寒くなるから。


あー、この砂埃😅



今度は芝生広場でやろう🥏
足のためにも、拾った時のお鼻のためにも砂地じゃない方が良いわ。



👩🏻「リンちゃん、上手ねー」



なんか…学校の音と言うが声が…すごく入るのね😳



確かに学校の隣の公園だけど、道路を隔ててさらに少し上がったところに校庭があるんだけど。
これじゃあすぐ隣から聞こえてくるみたいだわね。



👩🏻「リンちゃん、フリスビーは芝生広場でやろうよ。今日はもう歩こう?」


🐶「いいよ、どこ行く?」


👩🏻「サザンカの絨毯を見に行って、そのあと川沿いコースに行こうよ」


芝生広場脇の小さな人工池?
池って言うかな…でも排水溝ではないの。
ここに来てた鳩を見つけたリンちゃん。

そーっと近付いてみたら…バタバタバタ❗️
いきなり飛んだもんだから…びっくりした😳😳😳

🐶「意地悪してたわけじゃないのに…」
👩🏻「鳥さんはびっくりしたんだよ」


サザンカはまだお花が付いてて絨毯にはなってないの。


いつかな…来週くらいかな。


でもモミジは綺麗になってきたよ。


去年のように一枚の葉の中に三色が入っているのは見つけられないけど、こうして撮るとちゃんと三色になってる😊


リンはクン活で下を見て…


ママはモミジを撮るのに上を見て…


そのあと川沿いコースに入りました。
長いことかかっていた道路建設に伴う遊歩道の工事。ようやく左側が終わって、12月1日から半年かけて右側が始まります。


ランとも歩いた川沿いコースのお散歩道。
時とともに風景が変わります。


もちろん変わらないところもあるけどね。 でも風景や人は時間が経つにつれて変わり、思い出の写真だけが懐かしく記憶とともに残ります。
だから写真をいっぱい残しておくことは大事なのよ😊


空気は冷たいけど…リンと歩いてるとポカポカになってくる😊


アンダーコートが少ないリンちゃん…。お洋服着てれば大丈夫かな。
アレルギー対策のお洋服だけど、埃除けにもなるわね👍


綺麗なイチョウを入れてお写真。


お空の水色を入れたかったのでもう1枚😄


可愛いリンが見上げているのはママ。
でもリンの頭の上には…


優しい色のモミジ🍁


綺麗だねー😃
今週のうちに円覚寺にモミジを見に行けるかな。
週末には行きたくないから、行くなら平日。 う〜ん🤔 木曜日か金曜日…かな。


🐶「リンも行くの?お寺?やだよ。リン、つまんないもん」
そうだよね、リンは楽しくお散歩したいもんね。

ママの楽しみとリンをセットにするのは良くないな😅




リンのもランのもできたアドベントカレンダー。
明日からの投稿に間に合いました😊

それでも使えそうな写真が撮れるかもしれないので、毎日カレンダーに使うことを前提とした写真は撮り続けたいと思います‎(•̀ᴗ•́)و ̑̑


ランのカレンダーが簡単にできたのは、背景をリンのと同じって決めていたからもあるけど…、どの写真にしようかなって言うのが頭に浮かぶからです。


ランの写真はもう増えるわけではないから。
ランが天使になって2年が過ぎ、それでも毎日ランの写真を見てるから、どんな写真があるか、いつ撮ったかもわかっています。
だからリンの写真のように迷うこともなく選ぶごとができます。


それは楽であり、嬉しいことであり。でも寂しいことでもあります。

でもアドベントはクリスマスを待ち望む期間。
元気なリンの写真と並べて、ランの可愛い写真をはめ込みました😊


明日から25日まではアドベントカレンダーを。
25日から新年まではカウントダウンのカレンダーを朝のご挨拶として投稿します。

同じフレームでのリンとランを楽しんでいただけたら嬉しいです🎄🐾🐾❤️