ニキビ肌さんに覚えて欲しい2成分⭐︎ | 正確な美容情報を見極めよう!エステティシャン・ranan三浦のブログです。

正確な美容情報を見極めよう!エステティシャン・ranan三浦のブログです。

臨床工学科後、治療ではなく予防学に惹かれエステティシャンに。役務・商品成績全国3位でもセット販売がお客様は大きな負担なのも否めなく、本来の予防学・美容として組織には矛盾を感じ、予防学・正しい美容の知識・情報共有を兼ねて「エステranan」をオープン。

こんにちはニコニコ

夏休みも終わりましたが、

子供達は分散登校です。


今回はニキビにお悩みの方へニコニコ


思春期にはもちろん出来やすいニキビですが

皮膚疾患の一つで

サロンでは皮脂分泌の異常として認識します


ニキビができるメカニズムはサラッと言うと

『皮脂分泌が増える+ターンオーバーの乱れ』


これによりコメドが出来た状態が初期段階です


皮脂分泌が増す原因は

内面、外面、精神面

からいつくか考えられますので

サロンではカウンセリングでその辺りを絞り込みますニコニコ


ターンオーバーの乱れは

内面(多くは食)と外面(スキンケア、洗顔)

この辺りがアドバイスポイントの場合が多い気がしますニコニコ


大抵の方はニキビ用のスキンケア製品を使われていますので、

ニキビの抗炎症や殺菌作用の成分が配合されていますよねキラキラ


甘草由来の成分、

水溶性にしたものは グリチルリチン酸2K

油溶性にしたものは グリチルリチン酸ステアリル


などはよく見かける方かと思います音符


また皮脂分泌抑制として

オウゴン根エキスやダイズエキス、プラセンタなども使われてるアイテムあるかなおねがい



ご自身で化粧水やクリームを購入する際に

是非成分表示を見てみて下さい


特に、クレンジングやクリーム系など、

油剤が多めのアイテム

選ぶのが難しいと思ったり

避けがちになりそうですよね。


でもお肌は夏も乾燥してますし、

これから外気が乾燥してくる秋、冬なので

お肌を柔らかくし、水分を封じ込めてくれる作用は

取り入れていただきたいところです。


そこで!!

ニキビ肌でエモリエント的要素がある製品を選ぶ時には


クローバースクワラン

クローバーホホバ油


この二つが早い段階で表記されているのを見つけていただきたいですウインク


スクワランは肌馴染みが良い上に毛穴を詰まらせにくいですキラキラ

ホホバはニキビの餌になりにくいキラキラ



他には

ヘアアイテムでも同じですよ⭐︎


この2つをポイントに覚えてもらえると

商品選びが

『ニキビ用』

に執着せず、ちょっと選択幅が広がるのでは

と思います。


このような化粧品についてのお勉強を

ジャパンコスメティックアカデミーにて得られますハート

JAPAN COSMETIC ACADEMY(ジャパンコスメティックアカデミー) 美のトータルスクール │ 一般社団法人 日本化粧品協会化粧品の「作る~売る」までのマルチな知識・技術を身に付け、「活躍したい!」「開発者になりたい!」「キャリアアップを目指したい!」リンクcosme-ac.orgアカデミーの講師として

パーソナルカラーコーディネーターの谷口美佳さん

美容系YouTuber&メイク講師の杉本佳奈子さん

そして私が勤めています。


もちろん

私のサロンにてカウンセリング、フェイシャルも承ります


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000412196/?vos=cpahpbprosmaf131118006



お肌が整うと

精神面も上がりますよねハートハート


ご参考になれば幸いですおねがいお願い