4月から当教室でも正式に導入を始めたWordPress(ワードプレス)

一日体験講座を受講した方々から、
「なんだかプロっぽく見えます!チュー
「きちんと感が出てステキですね!びっくり

と好評です!

こんにちは。
埼玉・戸田ぴんぽいんとパソコン教室 森北博子です。


先日、ワードプレスを使って、ホームページの移転&作成代行をさせていただき、完成しましたのでご紹介します。ウインク音譜


ご依頼いただきましたのは、
埼玉・蕨市のお菓子教室&販売
「Patisserie-Michi(パティスリーミチ)」谷田部道子さん
です。



予約のとれないお菓子教室として、常に多くの生徒さんを抱えている人気のお教室です。

それもそのはず!
素人っぽい手作り感が出がちなホームメイドのお菓子を、売り物みたいにキレイに(もちろん美味しく)作れるよう、本に載っていないようなコツを惜しみなく教えてくれるからなのです。


また、自宅を改装してお菓子作り専用の工房を作り、お菓子の販売も積極的に行うなど、活動の幅は多岐にわたります。



(写真はお借りしました)



これまでホームページは、グーペ(Goope)を利用していました。
ピンクの水玉柄が印象的な、可愛らしいデザイン。

しっかり作られた各ページのコンテンツは、さすが!の一言です。



今回、ワードプレスへのリニューアルを決意されたのには、理由がありました。

ホームページをリニューアルしたのは、前のものよりももっとちゃんとした感じにしたかったのもありますが、維持費の節約、の部分が大きかったのです。


そうなんです。
毎年、自動で引き落とされるホームページの維持費は、その都度チェックしていないと、金額的な感覚がマヒしてしまうんですよね。滝汗あせる

Michiさんの場合、ホームページ維持にかかる費用は、グーペの利用料と独自ドメイン料です。

作った当初は、ホームページが作れるシステム(会社)がまだそれほど多くなかったけれど、今はたくさんあります。

価格競争のおかげで、以前より手軽な価格でホームページが持てるようになってきました。


例えば、当教室のホームページ(ワードプレスで作成)を例にとると・・・
  • レンタルサーバー代:年間3,240円(以下税込)
  • 独自ドメイン料:年間1,598円
年間合計:4,838円 が維持費となります。


ワードプレスに引っ越す前は、Jimdo(ジンドゥ)でホームページを作っていたのですが、比較してみると・・・
  • Jimdo Pro プラン利用料:年間11,340円
  • 独自ドメイン料:年間1,598円
年間合計:12,938円だったので、
年間8,100円も節約できました。
この差は大きいですよね。ガーンひらめき電球



さて、デザインですが・・・
全面的にお任せいただいたので、アッという間に外観が決まりました。ウシシラブラブ


まず、以前のホームページから印象をガラッと変えないことで、「見慣れ感(=安心感)を出すことにしました。

背景画像に使われていたピンクの水玉柄を部分的に使ったり、テーマカラーもサーモンピンクをそのまま使っています。




画面上部のロゴマークは、名刺に使われていたもの。
イチゴの生クリームケーキと、屋号の組み合せです。

以前のホームページにはありませんでしたが、「見慣れ感」を出すために使用。


各ページの見出しのタイトル部分は、画像で作ってあります。



ちなみにタイトル脇のイラストは、教室の前に置かれたA看板をイメージして新たに作り、ここにも「見慣れ感」を出しました。




ところでワードプレスでは、アメブロのようにブログを投稿することで記事の蓄積ができます。

Michiさんは、毎月のようにお菓子の販売を積極的に行っているので、「販売実績」のようなイメージで、記事を書き溜めていくとSEO対策にも良いと考えました。


そこで「販売会」と「通販」のカテゴリーをメニューに置き、新しい投稿ほど上に表示される一覧形式で、ブログ機能を活用していくことにしました。

ひとたび作ったら、作ったまま放置しがちなホームページを「動かす」ためにも、これは必要な策なのです。



Michiさんは写真がとても上手なので、売り物みたいにキレイなお菓子たちが、ホームページ上でもキラキラ輝いて見えます。ラブラブラブ

これから徐々に写真も追加されて、華やかなホームページに仕上がっていくことと思います!


後日、ワードプレスの使い方(投稿・管理方法など)のレッスンを受講していただくことになっています。

当教室のワードプレス作成代行サービスには、使い方レッスン(1回2時間分)が無料でついています。

また、1回ではわからなかった場合のために、2回目以降も割引受講のシステムがあります(ただしワードプレスの内容に限る)

ホームページは作ったら終わりでなく、そこからが始まり。ウインクひらめき電球

自分の手で手を加え、育てていくことで、未来のお客さまとのご縁を繋げていける、ウェブ上の情報発信基地なのです!




ベル埼玉・蕨市のお菓子教室&販売「Patisserie-Michi(パティスリーミチ)」のホームページはこちらからご覧ください!



「ワードプレスってどんなもの?」
「私にも、管理・運営できるかな?」

という方のために、ワードプレス1日体験講座を開催しています。

ホームページをワードプレスで作る前に、基本操作を体験してみませんか?

なお、ワードプレス1日体験講座は、7月&8月はお休みです。

次回は、
 9月27日(木)10時~15時半
 10月24日(水)10時~15時半

開催します!

2名までのグループレッスンで、料金は12,000円です。


~大事なお知らせ~
11月以降は個人レッスンのみとなり、随時、ご希望があれば開催していきます。
そのためレッスン料金は、個人レッスン料金(22,000円)のみとなりますので、ご了承ください。


詳細&申し込みはコチラから!

ワードプレス一日体験講座
詳細&申し込み







埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室
◆知りたいことだけ習えるレッスン

ぴんぽいんとレッスン(複数回受講で割引)

ワードプレス1日体験講座

スカイプサポート(30分/60分)

レシピテンプレートレッスン


◆忙しいあなたに代わって作成代行

Jimdoホームページ作成代行


【教室のご案内】

家教室ホームページ

facebook教室フェイスブック

カエルカエルの学校@受講生専用ページ

手紙お問合せ

LINELINE@gca3565p
友だち追加@gca3565p

インスタグラム‐3インスタグラム @ranaco.frog


【交通・アクセス】

●JR埼京線「戸田駅」(徒歩14分/送迎あり)

●JR京浜東北線「蕨駅」(バス10分/下車6分)

●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)