スマホからの閲覧者が増えたこともあり、ホームページ&ブログ作りは、スマホからの見え方を意識しなければいけません。

あなたは自分のホームページやブログを、スマホから見たことはありますか?

逆に、パソコンから見たことはありますか?

こんにちは。
埼玉・戸田ぴんぽいんとパソコン教室 森北博子です。




問い合わせフォームをレンタルしている人も多いと思いますが・・・

Formz(フォームズ)を使っている方、
スマホから見ると入力しにくいフォームになっていませんか?

たとえばこんなふうに、入力欄が小さい表示になっていないでしょうか。


入力欄が小さいばかりでなく、選択チェックボックスも小さいので、入力しづらくなっています。

実はこれ「パソコン版表示」で表示されているからなのです。


「スマホ版表示」だと、このように表示されます。




2つを横に並べて比較してみます。


表示が大きい方が、文字が見やすいうえ、操作がしやすいですね。



「パソコン版表示」と「スマホ版表示」の違いは「URL」です。



多くの方は「PC・スマホ共用フォームURL」をコピーしてリンクさせていると思いますが、実は「自動振分けURL(レスポンシブ)」の方のURLをコピーしたほうがいいのです。


この「レスポンシブ」というのが重要なポイントで・・・

レスポンシブとは、パソコン・タブレット・スマホなど、異なる画面サイズの幅でも見やすく最適な表示になるように調整することです。


「自動振分けURL(レスポンシブ)」のURLは、フォームを見ている人の環境が、
  • パソコンからなのか?
  • タブレットなのか?
  • スマホなのか?
を自動的に判断して、それぞれ適したサイズの表示になるように、URLを振り分けるのです。





「自動振分けURL(レスポンシブ)」のURLは、フォームの編集画面で保存が完了した時に表示される画面に書かれています。


グレーの「URLコピー」ボタンを押すとコピーされます。


フォームへのリンクを貼っている部分は、すべてこの「自動振分けURL(レスポンシブ)」にしておくことをお勧めします!



3月&4月レッスン受付中
3月中はスカイプレッスン割引!

ぴんぽいんとパソコンレッスン
空き日程はコチラ






埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室
◆知りたいことだけ習えるレッスン

ぴんぽいんとレッスン(複数回受講で割引)

スカイプサポート(30分/60分)

レシピテンプレートレッスン


◆忙しいあなたに代わって作成代行

Jimdoホームページ作成代行


【教室のご案内】

家教室ホームページ

facebook教室フェイスブック

カエルカエルの学校@受講生専用ページ

手紙お問合せ

LINELINE@gca3565p
友だち追加@gca3565p

インスタグラム‐3インスタグラム @ranaco.frog


【交通・アクセス】

●JR埼京線「戸田駅」(徒歩14分/送迎あり)

●JR京浜東北線「蕨駅」(バス10分/下車6分)

●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)