こんにちは。
「知りたいことだけ習える」埼玉・戸田ぴんぽいんとパソコン教室の森北博子です。

昨日は、起業仲間たちとの新年会に行ってきました^^

すでに仕事始めを迎えた友人に「今日は大人しいね」と言われてしまいました(笑)
いつもはズバズバ言う私ですが、まだまだ仕事モードじゃないようです^^;;;

今日から気合入れていきますよ~っ!
ブログ更新もコツコツがんばろっ♪


さて今日は・・・
昨年末にギリギリになって完成したホームページをご紹介します!

Jimdoホームページの作成代行をご依頼くださいました、
武蔵浦和のネイルサロン「MINA HOME NAIL(ミナホームネイル)」MINAさまです!


事前にお送りしていたヒアリングシートでは、ご指定のイメージカラーは「女子っぽいピンク系」「パステルカラー」と記載されていました。

12月中旬にレッスンにお越しいただいた際にホームページの打ち合わせも行ったのですが、「実はピンクはそれほど好きではないんです」とのことでした・・・^^;;;

ちょうど当教室のブログに『「ダサピンク現象」と、固定観念。』という記事を書いたばかりだったので、それをお読みになって色変更を決意されたようです。


そこで、純粋に自分自身が好きな色を伺うと
「水色・黄色・明るいグレー・黒」というお答えが♪

具体的に色番号を決めければいけないので、パソコン画面上で色をお見せしながら、下のような3色に決定しました。



ホームページの作成代行に先立って受講されたレッスンでは、サロンのフェイスブックページのカバー画像(トップ画像)を作成。
3枚のネイルの写真をフォトフレームに入れて、ネイルボトルなどのイラストを散りばめた配置で作られました。

そのうちの1つのイラストの色を今回決めたテーマカラーの黄色に加工し、サロン名を水色にして添えました。




正式なロゴマークではありませんが、この画像をホームページの左上に配置し、全体のイメージカラーを印象付けるようにしました。




各ページの一番上には、それぞれ違うトップ画像を設置しています。
ホームページの顔でもある「ホーム」のページには、他のページよりも少し華やかな画像を入れました。

フェイスブックページにも使っているフォトフレームにネイルチップの写真を入れて、統一感を出しています。




そのほかのページのトップ画像はこんな感じ・・・♪
写真を1枚大きく配置し、余白には各ページの簡単な説明文を入れています。




「ホーム」のページには、各詳細ページへのリンクを貼って動線をスムーズにします。
ここでもフォトフレームに写真を入れて、各ページのタイトルを水色で添えました。

ホームページ全体に使われている写真は、ネイルのデザインが女性らしい印象なので、イメージカラーの水色・黒で引き締めることで甘さを抑えられ、ちょうど良いバランスになったかな?と思います。


各見出しにもボトルのイラストを使い、タイトルを画像化しました。
英語の文字だけだとパッと見て読みにくい場合があるので、日本語も小さく添えています。



「ホーム」のページ下部は3カラムに分け、「更新情報」「フェイスブック」「ブログ」の情報を入れました。




フッター(ページ最下部)には、サイトマップとサロン&アクセス情報を配置。

この部分は全ページに表示される部分なので、ページ動線をスムーズに整える意味でも重要な個所となっていますし、サロンに行きたい方にもすぐ必要な情報が得られるように配慮しました。




「メニュー」ページは表組みにして、料金一覧をわかりやすく表示しました。

全体的に淡い色合いに仕上げているため、ご予約ボタンを黒で引き締めて目立たせ、クリックしやすい効果を持たせています。




年末のお忙しい中でもマメにご連絡をくださって、終始スムーズに作業を進めることが出来ました^^♪ ありがとうございます~っ

ブログにも新年早々、記事にしてくださいました^^



年末ギリギリに完成したホームページでしたが、新年のスタートに間に合ってよかったです!

ベル武蔵浦和のネイルサロン「MINA HOME NAIL(ミナホームネイル)」MINAさまのホームページはこちらからご覧ください!

MINAさまもブログで書いていらっしゃいますが、Jimdoホームページの新デザインは、スマホにも完全対応しています。

今後、スマホに対応したウェブページの方がSEOの評価が上がるそうです。

2017年、スマホ対応のホームページを持ちませんか?
「ホームページを持っていると信頼につながる」というデータもあります。

「忙しくてなかなか自分で完成させられない」
「作りかけのホームページをどうしたらいいかわからず放置している」

という方も、責任をもって完成させますので、ぜひご相談くださいね。

ホームページ作成のご依頼はコチラからどうぞ
↓ ↓ ↓






埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室
◆知りたいことだけ習えるレッスン

ぴんぽいんとパソコンレッスン

スカイプサポート(30分/60分)

5回/3か月集中パソコンレッスン


◆忙しいあなたに代わって作成代行

アメブロ対面カスタマイズ

Jimdoホームページ作成代行

チラシ&名刺データ作成代行


【教室のご案内】

家教室ホームページ

facebook教室フェイスブック

カエルカエルの学校@受講生専用ページ

手紙お問合せ


【交通・アクセス】

●JR埼京線「戸田駅」(徒歩14分/送迎あり)

●JR京浜東北線「蕨駅」(バス10分/下車6分)

●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)