1日飾り | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

お雛様をひな祭り前日に飾るのは、一夜飾りと言って、よくないそうですね。

 

…当日出してしまいました。

明日仕舞います。

 

次女が壊しそうで、安全な場所も確保できないし、今年は出さないでおこうと思ってたのですが、娘たちの熱意に負けて出しました。

 

 

写真下手すぎ…。涙。

私の実家から来た雛人形で、40年くらい前に購入したそうです。

昔は、もっとシュッとした顔のお人形が良い、と思っていましたが、今は品のあるお顔だと思えます。

 

そして、娘たちが着ているのは、長女の誕生日に合わせて作ったワンピースです。

美濃羽まゆみさんの「作ってあげたい、女の子のお洋服」からヨークワンピースです。

生地は2人とも手芸ナカムラの綿ローンです。

誕生日はもう少し先ですが、お雛様と一緒に写真を撮りたくて、試着がてら着せてみました。

 

来年は場所を確保して、もっと早く飾れますように。汗。