金子くんが、良い!!

そして、とにかく「Queenの曲」が、最高に効果的に使われている、このドラマ。

1話ずつ、使われたQUEENの曲を絡めて、これまでの感想を書いてみます。
主に、4話中心です。
(1話はブログにしたので、2~4、主に思い入れの強い4話です)


【2話】
純は亮平に遊園地に誘われ、どうやら三浦さんと純をくっ付ける為の、グループデートだったと分かる。

しかも、親友の亮平はその三浦さんが好きらしい。


観覧車内で三浦さんから告られ、付き合う事にした純。

「全てが欲しい」
普通の事、普通の人が持っているもの全て。


『I Want It All』1989年

全てが欲しい  全てが欲しい
この手にしたい
今すぐ、欲しいんだ!

多くを欲しがっている訳じゃない
ここから抜け出して、将来を見つけなきゃいけないんだ
全てが欲しい

誠実に、自分はゲイだから女の子と付き合う事は出来ない、って言えなかった純。
「欲しい欲しい欲しい」
心が叫んでいた。
見ていて、純の痛みを感じたよ。


【3話】
女の子に欲情しない、純。
AVを見たり、「肉まん」でイメージシミュレーションしたりしてみます。


しかし…

本当はどういう人間なのか、身体が思い出した。
永久に、異常なままだ!
なんとか、三浦さんと男女の関係になろうとした。

その為に、大好きなマコトさんとも別れる決意をした。

一緒に居て楽しい人が一番好きな人、とは限らないよね。


卑怯なコウモリの童話。
獣でも鳥でもない、どちらにも良い顔をする。
マコトは、自分がそうだと言いました。

女性を受け入れたから、ノーマルになれる。
「普通の、とは何だ?」

安藤純は、自己嫌悪の塊。
Queenを教えてくれたお店の、「ケイトさん」と言うイギリス人のレズビアンの女性に、
「貴方はショーを始めてしまった。嫌になっても全部放り投げて、Selfishに舞台を降りるまでは許されない。それだけは忘れないで」と言われる。


『The Show Must Go On』1991年
(既にこの曲の時、フレディはかなりAIDSが進行していた)

ショーを続けなくては
俺の心の中が 引き裂かれていく
どれだけ化粧が落ちようが
それでも 笑顔だけは保てている

外では夜明けが始まり、内での闇の中
俺は自由を得ようともがいている
ショーを続けなくては

この回、純はインターネット内の友人で、AIDSを患っている恋人を看病している「ファーレンハイト」の彼氏が、亡くなった事を知るのです。


【4話】
この回は、かなりのハードさと辛い描写があり、観ている私もとてもしんどかった。

前話で、唯一の純の理解者、相談出来る友人である「ファーレンハイト」の恋人がAIDSで亡くなった事を知った純。

「ねぇ純、僕たちみたいな人間は、どうして生まれてくるのかな?彼と付き合って居る時は、幸せだった。Queen Ⅱ のアルバムも、彼がプレゼントしてくれて、彼が一番好きだった。魂が震える感じがした。だけど、彼がAIDSを発症して全てが変わった」

ファーレンハイトの恋人がAIDSを発症した時には、彼は既に末期。
そして、彼が亡くなった時のファーレンハイトの取り乱し様で、自身の両親に気付かれた。

ファーレンハイトの両親は、彼の恋人の被害者だとファーレンハイトを認識した。
元から男が好きなんだ、と自ら告白したにも関わらず…

「そしてこの間の僕の誕生日、彼は死んだ」

ファーレンハイトは、通夜に出席する事さえ、許されなかったのでした。
無理やり、葬儀場に行ったファーレンハイトは、彼の親族に見つかり、見送る事さえ出来なかった。

「僕達の居場所は無いのか」

ファーレンハイトは、純に最後のお願いをします。
「もし僕が死んだら…僕の墓に彼から貰った【Queen Ⅱ】を供えてくれ」

純は、ファーレンハイトが必要だから、そんな事を言うな、と訴えます。
しかし、ファーレンハイトもまた、純にしか頼めない事だったのです。

学校のテストが終わり、同じBL仲間でカップルでもある2人と、温泉旅行を計画していた純と紗枝ちゃん。

そこで、たまたま家族旅行に来ていた恋人のマコトさんと、会ってしまいます。


何で此処に?
と聞かれた純はとっさに「当て付け」とか、言ってしまいますが…

様子の違う純を、紗枝はおかしいと思っていました。
紗枝はこの間、セックス出来なかった事を気にしてない、と言ってくれたのに。

純にファーレンハイトから『遺書』が届きました。
「僕は自ら、命を断つ事にした。僕は彼の後を追う」
と、メールがあったのです。

純は、携帯を水に落とし泣きながら、ホテルをさ迷いました。
「僕達のような人間は、どうして生まれてくると思う?」


そんな純を、見つけてしまうマコト。
「どうしたの?純くん?」
泣きじゃくる純を、人気の無い場所に連れていきます。

「何かあったの?」
「助けて…助けてマコトさん」
純は、ファーレンハイトの自殺の事を、話しました。そしてまた、生まれてきた意味を彼に問いかけます。


彼を強く抱きしめ、「僕には、純くんが必要だよ」
そう言って、キスするマコト。
純は、自分の存在価値をその時でしか、確認出来なかったの。


「そっか、僕にはこれが普通なんだ」

しかし、彼に携帯を投げつける人物が…


「三浦さん…」
「どういう事?この人誰?何でキスしてんの?私たちキスしたよね?セックスも、しようとしたよね?出来なかったけど…本当は、この人が好きなの?答えて❗」

「いいじゃん、別に。好きなんでしょ、ホモ…」
純はもう、黙ってはいられなかった、自分を偽る事も、紗枝を騙し続けるのも。

ふざけるな❗
紗枝はそう言って、純を平手打ちして去って行きました。




『The March Of The Black Queen』1974年「QUEEN Ⅱ」アルバム収録曲

誰1人、見たことがない
死んだ後、生還したような奇跡
僕が見たことを告白します、許されるなら

黒い女王の行軍が来る

言葉と魂が嘘に満ちた男
その偽りは、すぐ悟られても
既に男は亡くなった後
わずかな愛も、持ち去るでしょう

君臨する夜の女王
私は、忠実な下僕

夜の女王、万歳❗


これぞ、純が言った、
「Queenの曲には、ストーリーがある。物語なんだ」
と言った、究極の曲かもしれない。
本当に、物語を読むようなMVで、フレディが完成までに数年を費やした、という名曲です。

安藤純の外壁が剥がれ、裸の彼がさらされた瞬間。

何て切ないんだえーんえーんえーん


そして、純は何て美しいのだろう。
さすが、NHKだね…


※動画、全てYouTubeよりお借りしましたm(__)m


最近、分かったのだけど、全国放送より1週おくれてるのね、関西って。
だから私、オンデマンドで見逃し配信でずっと観ていました。オンタイムの為に。

毎週録画を、設定しているのに…

何でやねん( ・◇・)?