感謝の種をまくお料理、前半。 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


先日の続き、武田双雲先生の感謝のプロジェクトのためのお料理です。



{21C62AC9-0A2E-415E-ABC1-90D1A1B79ADC:01}



「種」をキーワードにしたコースは、、誰にでも作れるシンプルな作り方、手に入りやすい食材を使うこと、が前提としてありました。



一方で、感謝のお料理なので、季節の恵みを味わって、自然への感謝がわいてくるようなものにしたい。


双雲先生が日本から世界に向けて発信しているプロジェクトなので、お料理には日本らしさも加えたい。


でも外国の方でも食べやすいもの。


みんながテーブルを囲んでシェアして食べるものがいいな。


そんなことを考えながら作りました。


そもそも「種」、お料理に使えるものがどれだけあるか???


という気もしたのですが、あったあった、こんなにたくさんの「種」。




{183E143A-9F5C-42FD-9C59-3E022088F4F3:01}




はじまりは、チアシードを使ったドリンクで乾杯






自家製いちごシロップに、プルプルの食感が楽しいチアシードを加えてシュワシュワ泡立つソーダ割りに。


お酒が好きな人にはジンを少々。


いちごの果肉と一緒に、いちごの種もプチプチはじけます。


  

グラスに添えたローズマリーの枝からは、爽やかな香り。


  

季節のめぐみを味わうサラダは、ゴマのドレッシングと松の実を和えて。


菜の花、うるい(山菜)、アスパラなど、春らしい緑の野菜をたっぷり使いました。



  

ふと見ると!


 

双雲先生の書とサラダのコラボです。黒いお皿も偶然にマッチ^^


 
スープはスイートコーン。


あえて出汁となるコンソメなどは使わず、とうもろこしとほんの少しの玉ねぎに、水だけ。


びっくりするくらいうまみ・甘味たっぷりの、とろーりしたスープになります。


  
 
これはこどもたちが大好きな味。



お料理のレシピは感謝69のウェブサイトで公開される予定です。


乞うご期待♪



後半はお肉、ご飯、デザートです。