いよいよ最終日、あとは帰るだけです。

 

ホテルをチェックアウトして、まずは地下鉄でミッテ駅へ。

そこからSバーンで、空港へ向かいます。

 

西駅からミッテ駅は、昨日買った1日券が有効なので、それを使い、

ウィーン市外の空港の1区間分(2.3ユーロ)を購入しました。

 

やっぱり、初日の買い方は間違えてたっぽいですね。。

ウィーン市外からウィーン市内に入る1区間分しか買わなかったみたいです(汗)。

 

空港でチェックインする際に、隣同士の席を希望したけれど、

ウィーン~モスクワまでは隣同士になれたけれど、モスクワ~成田までの席はバラバラ・・。

カウンターのお兄さんは、モスクワのカウンターで訊いてみてくれって。。

でも、とても陽気で素敵なお兄さんでした。

 

ウィーンのスカイラウンジで朝食を食べる予定でしたが、イマイチでした。

軽くポテチをつまんで、機内食に期待することにしました。

 

ウィーンからモスクワの機内食は、こちら。

まずは、前菜。スモークサーモンとクリームチーズ。

 

メインはビーフストロガノフ。

 

そして、デザート。

 

短距離のわりに、量が多い。

味もまあまあです。

 

2時間強のフライトの後、モスクワに到着。

まずは、夫と席を隣同士にしてもらうため、アエロフロートのカウンターへ行きました。

 

カウンターの職員さんは一人だけ。

そのカウンターの前に、たくさんの人だかり。

みなさん、並んで順番を待つなんて習慣はないようで・・・。

 

遠慮していたら永久に自分の番は回ってこないので、前のめりでずんずん行きました。

 

座席の変更は、あっさりできました。

このお兄さんも陽気で、「一緒に座りたいの?膝の上に座るってこと?」とか、

「ビジネスクラス?ヒュー(みたいな。)」

 

アエロフロートの空港職員さん、意外と陽気なのですねo(^▽^)o

 

座席変更手続きが終わったので、出発までラウンジでゆっくりします。

 

こちらのラウンジ。

 

満席だったのでカウンターのお姉さんに訊いてみたら、2階に案内してくれました。

2階はガラガラでした。

 

モスクワのラウンジは、本当にレベルが高いです。

ホットミールもたくさんありました。

 

 

 

利きワインもできます。

 

ゆったりと快適に過ごしてから、時間になったので搭乗口へ向かいました。

 

時間通りに離陸し、1時間ほどしてからお楽しみの機内食です。

 

まずは、ピロシキ、サーモンとヒラメ、クリームチーズの前菜。

 

巨大なサラダ。

 

スープは、キャベツのスープ。

往路の、お茶のスープよりずっと美味しいです。

 

メインは、トマトと牛肉のメダリオン(?)

 

デザートは、マンゴーケーキ。

 

マンゴーのチーズケーキでした。

これは美味しかった!

 

横になってしっかりと眠り、起きたら朝食です。

本当に、食べてばっかり(笑)。

 

 

ドライフルーツ、チーズ、オムレツ、チョコレートケーキ。

 

アエロフロートビジネスクラスの食事は、総じて量が多い。

味も、まずまずでした。

何よりも、横になって眠れるのがうれしい。

これからは、ヨーロッパに行くときは奮発してビジネスクラスで行こうかな(^O^)

 

毎年エコノミーで行くよりも、たまの旅行をぜいたくに過ごしたほうがいいかも、と思いました。

 

オーストリアは、思っていたよりもずっと暑くて、街歩きがしんどかったです。

でも、ウィーンでのコンサート、美術史美術館は素晴らしく、また来たいと思いました。

今度は、もう少し涼しい季節で。

 

次の旅行は、9月の札幌。

また美味しいものたくさん食べます!!