昼食の予定は、ガイドブックに記載されているカフェ「オーバーラー」です。

暑い中、王宮から10分弱のオーバーラーへ向かいました。

 

それにしても、ウィーンはびっくりするくらい暑いです!

気温は31度とか。。

ヨーロッパは湿度が低いから日陰は涼しいとのことですが、

これだけ体が熱くなってしまうと、なかなか熱がひきません。

東京よりもずっと暑いです。

想定外でした(ノ◇≦。)

 

13時過ぎていたせいか、オーバーラーは空いていました。

メニューはドイツ語のみ。店員さんが英語で解説してくれます。

 

夫はあまりお腹が空いていないとのことで、3.8ユーロのビールと4.1ユーロのサラダを注文。

 

 

私は、15.6ユーロのランチセットとりんごジュース2.9ユーロを注文。

セットは、まずチキンスープ。

おいしかった!

 

メインは茹でた白アスパラガス。

筋が多くて食べにくかった・・・。

味は良いです。

 

デザートに、小さなアップルパイがついています。

 

せっかくなので、食後にマンゴーケーキ4.2ユーロととコーヒー4.1ユーロも注文しました。

 

甘すぎて、期待していたほどではなかったかな。。。

 

いざお会計、となり、自分の失態に気が付きました。

 

アスパラと一緒に出されたパンは、別料金!

全然おいしくなくて、一口ずつ食べたら、1個1.2ユーロ、合計で3.6ユーロかかっていてびっくり。

お支払い総額、38.3ユーロとなっていました。

 

クレジットカードで支払うと、チップを上乗せさせられます。

ちょっとチップ少なめですがきりの良い40ユーロを支払い、美術史美術館へ向かいました。

 

美術史美術館は一人15ユーロ、日本語オーディオガイドは2人で7ユーロでした。

 

3時間以上かけて絵画をじっくり鑑賞しましたが、それでも全然時間がたりません。

彫刻まで鑑賞しようとするなら、丸1日かかると思います。

本当に、素晴らしい美術館です。

次回ウィーン旅行するときにも、絶対に再訪します。

 

18時にレストラン「フィギュルミラー」を予約しているので、後ろ髪をひかれつつ、美術史美術館を後にしました。

 

 

お店の前は行列ができていました。

日本から予約しておいて良かった!

 

まずは飲み物を注文。

お料理は、念願のウィナーシュニッツェルとコルドンブルーを注文します。

 

お店の名物、フィギュルミュラーシュニッツェル(14.9ユーロ)が到着。

 

こちらはコルドンブルー(13.9ユーロ)。

豚肉とチーズを挟んで揚げたもの。

 

付け合わせの野菜が全くない!

 

追加でポテトサラダを注文しました。

 

日本のポテトサラダのようにマッシュ状ではなく、

小さく刻んで柔らかく茹でたポテトに、バルサミコ酢ベースのソースがかけてあります。

 

日本のポテトサラダのほうが好きかな。。。

 

シュニッチェルもコルドンブルーはおいしかったです!

お会計は43.4ユーロだったので、きり良く50ユーロ払いました。

 

レストランを出て、歩いてコンサート会場へ向かいます。

途中、アイスクリームを買って、食べながら向かいました。

暑かったのでおいしかった!

 

コンサート会場はこんな感じです。

 

弦楽器ピアノの5人での演奏に、曲によっては男女の歌手が参加します。

アイネ・クライネ・ナハト・ムジークから始まり、誰もが知っている有名な曲が多く、楽しめました。

 

ホテルに戻ったのは22時過ぎ。

盛りだくさんの1日が終わりました。

明日は憧れの町、ハルシュタットへ向かいます。