ALL STAR LOUNGEは、混んでいましたが、ゆったりとした良いラウンジでした。

食べ物もたくさんあります。

 

 

 

 

成田のデルタラウンジよりもずっと良かったです!

 

ただ、機内食で既にお腹はいっぱい・・・。

パン類もおいしそうでしたが、ポテチをつまむだけにしました。

 

ソファでくつろいでいると、あっという間に搭乗時間に。

3時間半の乗り換え時間は、ラウンジのおかげでそんなに退屈しなかったです。

モスクワからウィーン便のビジネスシートはこんな感じです。

ちょっと広いけれど、フットレストもないし、シートもそんなに倒せません。

3時間のフライトですし、眠るつもりもないからいいんですけどね。

 

でも、食事は豪華!

 

こちらが前菜。

サーモンはおいしかったですが、その隣のライ麦パン粉?はおいしくない・・・。

 

そしてメイン。

ダックコンフィとベリーのソース。

豪勢ですね。おいしかった!

 

最後がデザート、バニラアイスクリーム。

ごちそうさまでした(^O^)

 

ウィーンの到着は21時55分の予定でしたが、予定より20分ほど早く到着しました。

 

ウィーン国際空港からウィーン市内までは、電車ならSバーンかシティエアポートトレイン、もしくはリムジンバスを使用します。

 

「地球の歩き方」によると、Sバーンは3.9ユーロ、シティエアポートトレインは12ユーロ、リムジンバスは8ユーロとのこと。

もちろん、一番安いSバーンを使用します。

 

Sバーンは30分間隔で運行しています。

事前に時刻表を調べ、22時48分空港発を目指していましたが、

預け荷物もスムーズに出てきて、運良く22時18分発に乗れそうです。

 

Sバーンの切符は、ウィーン市内までが1区間、ウィーン市内に入ってからが1区間なので、

2区間分購入しないといけません。

 

機械での購入が難しそうなので窓口を探したのですが、窓口がない!駅員もいない!

仕方なく、頑張って機械で購入しました。

 

でも、二人分を購入したら、やたらと安いんです。

二人で4.6ユーロ。

そんなわけないんだけど・・・。

 

何度操作してもこの金額なので、諦めて二人分を4.6ユーロで購入しました。

 

それから、打刻をしないといけません。

打刻の機械は、すぐに見つかりました。

 

だけど、ここで問題が・・・。

 

チケットが、どうがんばっても打刻機械に入らないのです。

そうこうしている間に22時18分の列車がきてしまいました。

 

打刻していないチケットでの乗車は、理由のいかんを問わず無賃乗車とみなす、罰金100ユーロだそうなのです。

「もう乗っちゃおうよ」という夫に、猛反対するビビリな私。

結局、18分発の列車はあきらめました。

 

チケットを半分に折って、なんとか打刻完了。

(半分に折って打刻、という発想は全くなかったです・・・。日本じゃ考えられないですね。)

 

48分発に乗り、ウィーンミッテ駅から地下鉄に乗り換え、ホテルの最寄り駅に到着しました。

 

ホテルは、Hotel City Central。

12時少し前にチェックインすることができました。

 

シュベーデンプラッツ駅から5分くらいの立地で、旧市街観光にも便利です。

狭いお部屋でしたが、清潔で充分です。

エクスペディアで予約し、2名2泊で28836円(朝食付き)でした。

 

シャワーを浴びて、すぐに就寝。

 

こうして、バタバタの初日が終わりました。

明日はウィーン観光です照れ

 

~2日目につづきます~