今日は、午前中仕事お休みをとりました。
次男(高1)がインフルエンザでダウンしてるため。
あまりに高熱だと一人にしとくのが怖くて。
我が家では、10年以上ぶりの、インフルエンザ患者。
実は、次男、小学4年生くらいの時に、
プール熱という、夏のインフルエンザといわれる感染症にかかり
40度近い熱が出た時、異常行動をした経歴の持ち主。
タミフルでの事件が相次いで起こってた頃。
「ギャー!!ワァ~!! クモが~!!」って言って、玄関から飛び出ていこうとしたの・・・
必至で力づくで止めたんだけど、
あれで、飛び出て、もしも家の前が道路だったら・・・・もしくは、マンションのベランダだったら・・・・
と、想像すると
怖いでしょ~(>_<)
そんなこともありぃので、お仕事休んで、監視ちう。
とかいいながら、ブログちう。(笑)
昨日、18時ころ仕事から帰ると、
38.6度の熱。
「母さん、10回くらい携帯に電話したのに・・・出てよ。苦しかった・・・」と。
ゴメン、ゴメン。仕事中は不携帯だから・・・
一回電話した時は、まだ熱が上がり切ってなく、安心してた。
何度もかければよかったと、ちょっと、反省。
取り急ぎ、18:30まで開いてる病院へ。
そこでの病院の対応がイマイチ納得できない。
インフルエンザ疑いの本人は車で待つように、病院からの指示。
インフルエンザの簡易検査も、看護師さんが車まできて実施。
診察室に呼ばれたので、
本人を呼びますか?という問いに、
いいえ、お母さんだけで・・・と言われ、子供はそのまま車に放置して
わたしだけが診察室に。
「お母さん、インフルA型でました。タミフルと解熱剤のボルタレン出しとくから。
タミフルは、異常行動するからよく監視してね」
と。
以前、インフルエンザ時の解熱剤にボルタレン使用で
インフルエンザ脳症を引き起こした症例がたくさんニュースで取だたされていたのを
思い出す。
異常行動したことがある・・・と訴えたにも関わらず、タミフルを処方したこと。
解熱剤でボルタレンを出したこと。
本人を診察しなかったこと。
に違和感を感じた・・・
次男も、タミフルは怖い・・・といい、その足で、夜間急患センターへ。
19時から診察開始で、19時ジャストに到着したのに、座るところないくらいいっぱいの人。
インフルエンザ、大流行!!
そこでの医師は、
きちんと、本人からの問診。聴診器で診察。←当たり前!?
そして、
「タミフルは10代男子は使わないほうがよい。異常行動を引き起こすから。
1回吸入したら、5日間効果がある イナビル 出しとくね」
やっぱり、そうでしょうよ~
タミフルじゃなくて、イナビルでしょうよ~
あ~、来てよかった。
薬剤師さんの指導のもと、その場で吸入。
ご自宅で、もう一本、吸入してくださいね。と。それで5日間効果あり。
イナビルの効果、すごいです。
先ほど、体温測ると、37.1℃
昨晩、39.6ですよ。
数時間で、解熱。
5日間、学校出席停止です(>_<)
あとは、受験生の長男へうつらないかの心配。
1週間ほどドキドキ。
このドキドキ感、ついこないだも経験したぞっ!(笑)← 一年検診じゃぁ
果てしなく、いろいろなドキドキが続く・・・
病院2件ハシゴで、7000円也(泣)
さぁ、昼から仕事へ行って、
取り戻してきま~す♪
ポチっとお願いします
↓↓
