最近の事はあんまり記憶にないけど(^^; 昔の記憶って結構変な事覚えてたり、歌の歌詞も結構覚えてたり・・・・・

記憶って面白いなと思うんだけど、昨日親戚の伯母さんに会いに行ってて、あんまり変わってないからすぐにこちらはわかったけど、こちらの事はまったく覚えてないようでした。

 

私は母親に似てるらしいので、母親の事は覚えてるかな~と思って聞いてみたけどわかんないようでした。

知らない人と一緒にいて気詰まりになってもいけないので、30分の面会時間だったけど10分くらいで帰ったんだけど、施設にセラピードッグがいて、そちらでしばらく近くにいらしたおばあちゃん達ともお話したりして楽しい時間を過ごしてしまった。何しに行ったんや(^^; 

 

ホームヘルパーの資格を取った時にタブーな言葉とか色々教えてもらったんで、こういう時にはとても重宝する。

 

受け答えもしっかりしてるし、認知症って言うよりは記憶がぽんと抜け落ちてるような、何かそんな感じがしました。

穏やかに暮らしてるみたいで安心したけど、従兄の事、思い出したりしたらたまらんのやろうなと、このまま過ごして欲しいと心底思った。

 

別れ際、両手を上からタッチできるように手のひらを差し伸ばしたら伯母さんもびっくりしながらも私の手に重ねてくれて、あったかい手やね~って、手当って言うけどボディタッチってもちろん相手の気持ちがあっての事だけど、とてもいい手段だと思ってて、伯母さんの冷たい手を包むようにしてた時に、私と伯母さんの手のひらの間に他の手の感触を感じて、そっか~今まで触れる事も出来なかったんやなと、ぎゅっと掴ませてあげて、従兄が言ってた事の意味が漸く本当に理解出来たって言うか。伯母さんの為やったんやなって。わかった、ちゃんと理解したからって伝えて施設を後にしました。

 

何と言うか、他に気になってた事もわかったし、親戚として出会えた縁と言うか、知らせてくれて本当に良かったなと思う。よぉこの時期に調べる事になった従弟の動きに感謝感謝の気持ちやわ。誰かの想いがそうさせたのかも知れんけど・・・・・・

 

帰りにお墓参りに行ってもいいかなと思ってたけど、3時過ぎたらあんまりと思う気持ちが勝って、またの機会に・・・・・

帰ったらバタンQやったわ。無意識に神経使ってたんかもな~~~(^^;

 

いずれにしても、みなさん、ご先祖様は大事にしましょうね。

エロ爺いとか言い倒してるけど(^^; でも好きやで。可愛がってくれてありがとうございました。