こんにちは、ranですニコ更新を疎かにしていてごめんなさいううっ...


先日、ついに!!『VISA』を取得しましたきゃ

え~、申請にいった次の日に・・・!1時間かけて取りに行きましたよ汗1


ところで、結局今日は何を受け取るのだろう?と思いつつ汗


この日はあいにくの雨・・・


でもでも!電車地下鉄に乗って、頑張って行ってきました!!


大阪の台北駐日文化代表処走る人につくと、申請の時の担当の方がいらっしゃいました。

そして、お預かりだったパスポートと、戸籍謄本1部が返ってきました。

そして、説明を受けましたビックリマーク


01 パスポートには、な、なんと!『VISA』が貼っていました。(なるほど、私はこれを取りにきたのか(遅っ))

これは期限を見ると3ヶ月間のみ有効みたいです。ということで、長期滞在の申請をしにいかないといけないようです。


02 長期滞在の申請は台湾でウキャー!

やっぱりそうか・・・ガクリ で、このときもらった戸籍謄本の裏に台北駐日文化代表処の印鑑が押しているので、これを持って行くようです。忘れないようにしなければ・・・。


03 申請は、『警察署』から、『移民署』に変わりました。

最近、変更したようなので要チェックです!!住所所在地に行かないといけないようです。

ってことは、台南か・・・φ(..)メモメモ


04 入国後15日以内に手続き!!

期限は決まっています。速攻で手続きに行かないといけません。


05 『外僑居留証』『外人重入境許可証』を申請

居留証をもらったら、長期滞在可能になるのかな?で、重入境許可証を持っていたら、出入り自由になるのかな?

この辺は、あまり詳しく教えてもらえなかったので・・・HP情報です。

詳しい方、お教えくださいm(..)m


え~、長い間いたように感じますが・・・1分ほどで用事終了でした(早っ!

0105まではめっちゃ早口で説明されます。頭の中にメモを準備していきましょうん~・・・。


その後・・・

せっかく大阪にいるのだから・・・ということで、大阪の街をウロウロ。

雨だったので、ずっと地下にもぐっていました苦笑


でも、これで一歩前進!!!

台湾生活までもうすぐです虹