不登校のゲーム依存からの脱却シリーズ

 

今回は、

 

実際の体験談をもとにお話をしたいと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のシリーズで

 

ランが言ってきたことをまとめると、

 

 

 

上差し

 

ゲーム依存は、

 

ゲームに原因があるのではない。

 

依存せざるを得なくなった原因、

 

つまり不登校になった原因に

 

アプローチすることが大事。

 

 

 

 

 

チョキ

 

あなたがゲームやスマホを

 

どうとらえるのか?

 

あなたの軸をつくること。

 

 

 

 

 

グッ

 

ゲームやスマホの制限やルールは

 

正しいとか間違ってるとかで

 

考えるのではなく、

 

親子で話し合って決める。

 

 

 

 

 

 

このシリーズを最初から読んでない方

 

こちらだよ!

 

Vol.1 不登校のゲーム依存本当に見守るで良い?

 

Vol2.不登校の娘 スマホ・ゲーム依存脱却のプロセス

 

Vol.3 ゲーム制限やルールの決め方

 

 

 

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

 

 

 

 

今回、ブログを見て

 

ランの講座の何人かの卒業生から、

 

 

 

 

 

ゲーム依存の話だけでなく、

 

どうやってウチの子が

 

不登校脱出していったか?

 

の体験談を、

 

めっちゃ分かりやすくくださったので

 

シェアしますね!

 

 

 

 

 

不登校脱出のイメージも

 

湧いていただけると思います気づき

 

 

 

 

 

 

 

  息子の特性を育て進路決定!

 

 

ランさんこんにちは!

 

 

スマホ、ゲーム依存の事について

 

LINEしました。

 

 

 

 

 

 

現在、高校生の息子の話です。

 

 

 

 

我が家は、不登校中にやっていた

 

ゲームをキッカケに進路を決めました。

 

 

 

 

 

スマホは中学入学時に、

 

ゲーミングPCは中1の秋に与えました。

 

 

 

 

 

元々幼少期から

 

集団生活は合っていないかも

 

と思う場面が多々あったので、

 

 

 

 

 

いわゆる普通の進路を進むのは困難だろう

 

という思いは

 

漠然と持っていました。

 

 

 

 

 

 

この子の得意を探るための手段として

 

ゲーミングPCを与える事は

 

他のご家庭より抵抗がなかったかも

 

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

与えるに際しての約束事は

 

 

 

① 相談なく勝手に

  ゲームアプリを取り込まない。

 

 

 

② スマホを自分の部屋やトイレに

  持ち込まない。

 

 

 

③ PCはリビングに設置。

 

 

 

 

 

 

長男が不登校になったのは

 

中2の冬休み明け。

 

 

 

 

 

中3の卒業まで、

 

1日も行きませんでした。

 

 

 

 

 

 

不登校中は

 

オンライン授業を受ける子だったので、

 

一日中ゲームをする時間は

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

授業が終わると即、

 

ゲーミングPCで

 

マイクラをやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

マインクラフトって知ってる?

 

海外では教育教材として

取り入れている国もあるよ!

 

ランもマイクラはいい教材だと思う!

 

 

 

 

 

 

 

オンライン上で

 

第三者と繋がるようになり、

 

夢中になっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

一日中PCの前に

 

座っている息子を見て、

 

正直これでいいのだろうか・・・。

 

という不安はありました。

 

 

 

 

 

しかし、

 

外と繋がっていく事で輪が広がり、

 

自分の作ったワールドが高評価を受け、

 

その声が増えていくにつれ

 

自信を付けていく息子を見ているうちに、

 

 

 

 

むしろ、コレだ!

 

 

 

という考えに変わっていきました。

 

 

 

 

 

マイクラは、

想像力と他者との協力や

コミュニケーションが学べるよ!

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

その頃、私は

 

息子に合いそうな進路探しに夢中。

 

 

 

 

 

 通信制高校が提携する

 

プログラミングの専門学校を見つけ、

 

進路を話し合うタイミングを

 

見計らっていました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはプログラミングの塾で

 

夏期講習を受けてみないか?

 

と提案。

 

 

 

 

 

うまくいきました。

 

 

 

 

 

その講座が終わった頃、

 

進路の話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

グッドタイミングで

 

提携校の先生からの打診もあり受験、

 

そして合格。

 

 

 

 

 

 

 

現在は自己推薦型の総合型選抜で

 

大学受験を目指し、

 

開発や資格取得に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

ゲームは楽しいコミュニティに

 

なっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

数百人の大きなコミュニティの

 

副に立候補し、選挙で当選!

 

 

 

 

 

 

管理職のような役割を担っており、

 

私には想像もできなかった社会が

 

ゲーム上で繰り広げられています。

 

 

 

 

 

ゲームも捨てたもんじゃない!

 

 

 

 

 

それが今の私の考えです。

 

 

 

 

 

 

 










 

 

 

 

 


 


  依存の原因はスマホやゲームではない

 

 

 

ランさんへ

 

 

 

 

 

今回のブログの

 

ゲーム依存脱却シリーズ

 

いいですね。

 

 

 

 

 

私もゲーム依存は

 

よくないとは思います。

 

 

 

 

 

 

正しいか間違っているかで判断すると

 

うまくいかないというのは

 

まさにそのとおりです。

 

 

 

 

 

 

子供と親にあったやり方と聞いて

 

ホッとしたお父さんお母さん

 

多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

うちの娘は

 

小学生からスマホを持たせているので、

 

不登校当初はやはり早すぎたか…

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 


 



でもランさんの仰るように

 

「問題のあるところに原因はない」

 

んですよね。

 

 

 

 

 

講座を受けた頃からも

 

そう思っていましたが、

 

最近の娘を見て

 

改めてそう感じました。

 

 

 

 

 

最近は平日学校のある日は

 

昼夜逆転をしなくなりました。

 

 

 

これからも

 

アップダウンはあると思いますが、

 

気長に寄り添っていこうと思います。

 

 

 

 

 

LINE友だち無料プレゼント!

 

私の大失敗!

親のやってはいけない10ヶ条!


ランの公式LINEって何?

 
 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。
次回募集は
LINEでお知らせします。

 

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 
 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 


 


  その他頂いた意見

 

 

 

多かったのは、

 

スマホを持たせて後悔!

 

 

 

 

 

ゲームのルールを作って

 

すごく荒れたので今は放置。

 

 

 

 

どうしたらいいのか不安。

 

 

 

という意見が多かったです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

忙しい日々の中で、

 

自分の時間を持とうと思えば

 

子どもがゲームしてくれていると

 

楽なので悩ましい。

 

 

という正直な意見もありました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 





過去ブログに

 

ゲームやスマホ依存で悩むママや

 

高額なゲーミングPCを

 

おねだりされて困っているママの

 

質疑応答記事があるので

 

下のオススメ記事で

 

アップしておきますね!

 

 

 

 

 

ママたちの体験談の感想も

 

良かったらLINEくださいね!

 

 

 

 


 


 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ