2月が始まりました

テーマ:

 

こんにちは!2月です2月!

今月は豆まきに始まり連れのお姉さんのBD

一年で一番ピンクになる河津桜に

まっくろくろすけも驚く大室山の山焼き

バレンタインでチョコをたらふく食べ

地物のワカメも出回るのでワカメしゃぶしゃぶを食べ

稲取のつるし雛祭りを堪能し

桜茶や桜関連の諸々を春を前に楽しめる2月です🌸


一年で一番冷え込む時期でもありますが

同時に雪にさえ見舞われなければ

どれだけドックランで走ろうとも

冬の海の色の濃さを凍えつつ眺めようとも

人目を気にすること無く思いきり楽しめます。

(田舎は人が少なくなる時期でもあります。)

これが春先や河津桜が始まるともう大変な道路状況になりまして‥


河津桜を見に行かれる際は

伊豆高原近辺で宿泊し翌朝早々に宿をout

9時前には下田方面に下り始めることをお勧めします。

又は伊豆高原駅や伊東駅に車を停め

伊豆急に揺られ河津駅下車をお勧めします。


一度渋滞にはまるが最後

伊豆高原から一時間弱で行ける範囲が

3時間とかそれ以上になったりします‥

これ、大げさじゃなく本当の話でOPEN前に一度河津祭りに行ったのですが

8時出立 9時頃現地。

混むのが解りきっていたので早々に駐車場に停め

散策ついでに海・川・桜を堪能し出店を覗きながら

11時頃には河津を出発したのですが‥

下りの渋滞が半端なくて…

一車線しかないものですから戻ることも出来ない状態の車が多く

あー、早々に出てきてよかったな。としみじみ思いながら

戦利品のさくらたい焼きを頬張っていました。


その渋滞を目の当たりにした連れからは

仕事後、お昼頃から河津に降るのは危険すぎる。

せっかくの休日が渋滞の車内で終わるなんて嫌すぎる。

祭りに行きたいなら、電車乗って一人でいってきな。 なんて‥(´・ω・`)

もう二度とさくらのたい焼きが食べれないんです(;´Д`)

致し方ないのです、繁忙期ですしその時期は仕事を頑張る時期なので

毎週半休だけとるので、致し方ない事ではありますが

あーぁ、老後バスツアーでも申し込んで楽しもう。

バスツアーだからお昼から麦酒とか飲んで、カーッって寝こけてバスに揺られよう。

60代にはバスツアーやパックツアーで地球を股にかけるぐらい

方々を回って、それをネタにブログの更新しよう。

老後、老後、楽しみは全部老後にとっといてやろ。


なんて、連れに聞こえる程度の声量でぶつくさ言いながら

今年の河津の見ごろは何時なのか気になる今日この頃です。

AD