徹底的に風邪予防。

テーマ:

 

おはようございます。

年内に後何回更新するかはテンションと時間次第ですが‥(笑)

今日も頑張っていきたいと思います!


さて、師走、年末、大掃除、買い出しにと

なにかにつけて慌ただしいですが

今年も残すところ後数日

正月明けの休館日まで、風邪でアジャジャジャジャな事にならぬよう

徹底的に、芯の芯から風邪予防に熱をあげております。

電車通勤がなくなって以来、滅多な事じゃ引かなくなりましたが

それでも成人するまでは毎年インフルエンザに罹り

毎月のように病院を受診し、熱を出し座薬と友達な事が多々ありましたので

引いたが最後。 と思ってます。


なので、正直熱に対しての耐性があるので

39°を超えなければどうってこともないんですが


でも、風邪は引いた本人が元気でも周りに迷惑をかけてしまうため

特に、連れは微熱が出ただけでフラフラして巨体な為危なっかしいですし

そんな状態で仕事をされても迷惑なので

風邪を引かれたくないなら、自分も引くな!ってのをモットーに予防してます。


私の予防法。


○o。. 手洗い

  何かにつけてすぐ手を洗う。手汗をかき次第手を洗う。

○o。. うがい

  手洗いのついでにすぐうがい、トローチやのど飴も常備。

○o。. 鼻うがい

  塩をとかした水で就寝前に時折する。染みる。痛い。けどなんかいい感じ。

○o。. 冷たいものを飲まない、食べない。

  常に暖かいモノ。夏でも熱の時も。アイスは別。

○o。. 常にマスク

  自分はマスク星からきたマスクマン!な勢いで四六時中マスク。

  今は、マスクをしてないと逆に不安。


です。だけれども、それでも風邪の初期症状が出たりします。

その時は最初にウィルスをぶっ叩く勢いで、先制攻撃に出ます。


引き始めの対策。


○o。. 葱・生姜・肉・米を摂取。

  カロリーなんて気にせず、食い散らかす勢いで。

○o。. 身体によさそうな飲み物をひたすら摂取。

  野菜ジュースとかポカリとか、グリーンスムージーとか。

○o。. 首と名の付く場所を冷やさない。

  首元、手首、足首 をガードして身体を冷やさない。

○o。. トイレの回数が増えることを気にせず、水分に頼る。

  出すって事は循環してるって事なので、どんどん飲むどんどん出す。

○o。. 漫画も本もゲームも禁止して寝る。

   場合によっては胃腸を休める為、断食して就寝。


私の場合はこれで一晩でたいがい治ります。

注意事項としては、これは汗っかきで冬でもポカポカインナー等を着れない

靴下を履いて寝ることも出来ない私の対策方法なので

冷え性の方には向かないかもしれないです。

発熱を利用し、寝汗をかく前提なので

パジャマも薄手のモノで着替えやタオルをベット近辺に用意してます。


闘争心を見せれば、めんどくさいと思うのか

風邪菌も大人しくなるので、徹底抗戦の意思を示して寝ます。


風邪を引くと好きなお風呂も

朝晩の散歩も、高カロリーの食事も

夜更かしして行うゲームや読書も連れからストップ!の声が出てしまうので

楽しみたいがために、徹底的に予防です。


さ、今日もマスクと仲良くお仕事頑張ります!


AD