こんばんは!

毎月の月末&月頭に三か月先の予約を開始するため

いっつも月末月初は若干のナーバス気味な私ですが‥

(すぐテンパってしまい、キャパオーバーになるため)

10月はですねー、9月に12月&1月のご予約をお受けしてしまうため

12か月の中で唯一1日朝9:00にあーだこーだ最終確認だなんだと

やらなくていいので ちょっと心の余裕がある月頭なんです(*^-^*)

だもんで、毎年月を跨いだことを忘れたり

目では10月を認めているのに

頭では9月のままだったり‥笑

ま、まそうはいっても片づけなければいけない書類は毎月来ますし

完全なる事務仕事の終わりなどは引退するまではないと肚は括ってますので

無理せず、飽きずに、なるたけ丁寧に(見落としとか怖い)

お仕事を続けていければいいなと思っています。




さて本題。

本題といいますかタイトル詐欺にならぬようですが(笑)


女性と男性では概ね女性の方がワンコ受けバッチリです。

これはペット宿に従事していて常々感じていたことですが

wellcoma Wellcome!!なワンコさんは

年代や性別、服装やアクセサリーで変わることは無いですが

基本的にどのワンコさんも

女性は好きなんだけど、男性はね~‥

配達の人が苦手なの‥

家族以外の男性はちょっと‥

バイクの音聴くだけで震えるの‥

パパと一緒で若い女の子が好きなの‥‥(笑)等々

6割がた不得手としてるコが多い気がします。


で、これは勝手な憶測ですが

男性より女性の方がな点を挙げていきますが

🐾 声が高い

🐾 第一声がかわいいで始まる

🐾 撫で方が優しい

🐾 なんかいい匂いする


多分ね、これだと思います。


声が高い = 褒められてる時

声が低い = 怒られてる時


第一声  = 女性は挨拶の一環で『かわいい♡』と言う習慣がある。

       = 男性が第一声で『かわいい♡』と言ったら冷たい目が待っている(現実‥)


撫で方  = 力のふり幅が根本的に違う

匂い    = 当人による


体格的にもまだまだ女性より男性の方が身長も体格もいいですし

目線が近いのと、見降ろされてるのなら近いほうがいいでしょう

で、これが重要かもですが

ワンコにとっては『かわいい』=正義だと思ってるんじゃないかと憶測します。


だってね、茶柑の話になりますが

何しててもかわいいんですよ(笑)

眠ってる姿も、座ってる姿も、横になってる姿も

だらけてる姿も、おしっこしてる姿も、気張ってる姿も

フードボウルから一生懸命お水飲んだり、ご飯食べたり

オヤツのガムをぶっさいくな顔で食べてても

寝ながら白目向いてても、寝息がフガフガ、ブゴォ~って言ってても

口が得体の知れない生臭さでモファ~なってる時も

鼻提灯出来てる時も、歯抜けの姿になってても(笑)


これね、同じ人型がやっていると思うと

蜜月の頃や熱愛期間中ならまだ熱に浮かれてるからありかもしれませんが

それ以降、通常のテンションで上の事をやっていると思うと‥

とたんに腹立たさいがいの感情は湧かなく、時には不安を覚えるほどです(笑)

ワンコがやってるとどんな角度もどんな顔もいつだって可愛さMAXなんです(*´ω`)


あ、話はそれましたが女性受けのいい理由。


愛犬を散歩中、見知らぬ女性(単独)が

かわいい~♡と言って近寄ってきても雑談なり挨拶なりしやすいですが

見知らぬ男性(単独)が

かわいい~♡と近づいてきたら そっっと距離をとってしまうと思うんですよ‥

誰かと一緒の場合なら歓談もあるかもですが

一人の時の散歩中にって考えると

偏見かもしれませんが、ちょっとだけ身構えません?


我が家の場合

この仕事をしているので知らない人から

柑太を可愛い~と言われてもそれをきっかけに雑談が出来ますが

ご近所さんとそこまでお付き合いのない状態でと考えるとちょっとね‥

時代が悪いのでしょうか?

ワンコ連れじゃない初対面の方に道端で声をかけられるってのは

ちょっとドギマギしてしまいそうな気がします。


で、その反応をワンコは敏感に感じ取ったりしちゃうもんだから

守ってやらねばワンコが廃る!の気合が入るのか

男性に対して、

ちょいまち。ママの許可が出るまでちょいと待ってて

どれどれ、どんなのかじっくり観察してみようか‥ とかとか

無理無理無理無理無理無理!パパ意外無理無理無理無理!とか(笑)


連れ氏も割合背が高いので

しゃがんでる時はお客さんのワンコもじゃれたりするのに

すくっと立ち上がると途端に

!!?!?!?!?? 巨人…!!? となるコがいたり

やめろ!さっきの遊んでたヤツを出せ!お前はお呼びじゃない!!となるコがいたり(笑)


標準体型のモブ属性(村人D辺り)で

良かったと心から思ったりする今日この頃でした🐾

AD