耳血腫のその後

テーマ:

 

こんにちは!

梅雨明けてから天気が不安定の為

洗濯物の悩みを夏に抱えている私です。

今年は梅雨時の方がよく晴れ、よく乾き

梅雨明けてからよく曇り、シトシト雨で

週間天気予報を見ても明日の天気を見ても

曇りマークが多い気がします。



で、湿気が増えると

目指せビション!なわたあめヘアーの茶々丸の頭部も

元々のフワッフワの毛質の為、分け目ができ

特に何も察知していないのに、鬼○郎のように

妖気レーダーが発動され、笑いを取ってきます(笑)


で、柑太は湿気が多い日が続くと

垂耳ゆえの耳臭が少し濃厚になり

臭いけど‥、第三者からしたらただの臭いにおいだけど

飼い主だからか、可愛い柑太の耳臭だからか

ついつい匂いの元に鼻を近づけては、必要以上に嗅ぎ尽し

もう少し熟成させてから、耳掃除しようか

いや、耳の事を考えて先に掃除してお薬を塗ってあげないと

しかし、臭いけど嗅ぎたくなる匂い

やっぱ、掃除してあげないと

だけど嗅いでいたい‥‥エンドレス

と、お耳掃除の前に嫌がるまで嗅いで・触ってスキンシップをとってから

耳に綿棒や、薬やらを塗り込み

処置後の少し臭くなくなった耳を嗅いでは、残念な気持ちになる

残念な飼い主の私です。


耳血腫の腫れもすっかり収まり

耳の形が変形するよ。と教えてもらっていましたが

長毛+黒毛の為、触れば耳の軟骨?シワ?が増えたのが解りますが

その程度の変化で済み、見た目の変化は飼い主目線でも不明です。

何より耳掃除を、むず痒そうにしながらも

鼻でフンスーとため息ついていても

ングゥォオって気持ちよさそうな声を漏らしながら

大人しく、大人しくさせてくれて

掃除後にオヤツを強請らない、めちゃめちゃイイコな柑太です。


茶々丸もいくら見た目が可愛くとも

出すもんも出ますし、耳垢も溜まるので掃除をやりますが

耳掃除=ちょっといいオヤツ貰える。と思いこんでいるため

綿棒でたっぷり掃除した後に

『はい終了。』と声をかけるや否や膝枕から飛び跳ね

Bダッシュ機能がついていたのかと思うほど急いでドリフトしながら

オヤツの戸棚まで行き、ちょこんとドヤ顔でお座りして

フンス、フンス鼻息荒くしています(笑)


いや、甘やかした私が悪いんですよ?

柑太に対しては茶々丸の失敗をいい例に

少~~しだけ厳しめにオヤツを出し渋ったりしてましたよ

初めて暮らすワンコだから、茶々丸とは終始蜜月のように甘々で育てました。

柑太はサイズも大きいし力もあるので一人で散歩行くべく

ビシバシ時にはパンチ時にはキックで私が先輩だ!面をして育てました。

オヤツやら、薬やら、お手入れやらも熱心とは言えませんが

スキンシップしながらのながらで最低限~時には熱を込めて行ってきました。


だのにこの差…。


きっと茶々丸が人間だったなら

ちょっと顔がいいからって性格の悪い女性で

柑太は素材はいいのに、性格の良さがにじみ出てしまっているために

『友達』どまりの男性になっていたんじゃなかろうか

なんて、妄想しながら一人ニンマリしています(笑)

AD