今朝、ミンミン蝉が鳴いていました。

いよいよ夏だなぁ( ´ ▽ ` )

ん? 朝から蝉?

蝉って夏の午後ってイメージなんだけどとふと思いました。

そう言えば4〜5年前だったか、蝉の声が聞こえないなつがありましたねぇ。その年は史上最も暑い夏だとテレビで言ってたような気がします。毎日、38度とか39度とか言ってました。

秋がなくなってきたのもこの頃からではなかったでしょうか。


蝉たちも異常に暑い夏を何度か体験して

朝のうちに鳴くことを覚えたのかもしれないなぁ、なんて考えました。

気をつけていたんですが、昼も夕方も蝉の声聞こえませんでしたよね!

蝉も学習するんだなぁ。自然ってすごいなぁ!


地球は🌏まだまだ大丈夫だな!

人間ってそんなにバカじゃないよな!


人間の知恵と忍耐力に期待して頑張ろう

と、改めて思いました!

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する