娘さん、小学生5年生。

いわゆる女の子特有の成長期のせいか、とにかく疲れやすいみたいで、それもあってのことかすぐに蕁麻疹などのアレルギーが出て困っています。
(目のまわりとか弱いところが大変)

寝る時間が21時前になったら本人的には遅すぎるらしく、次の日は「昨日は遅かったから、、」と言いだすので、20時15分くらいまでには寝られるようにしています。20時になったらレンズ入れて寝るって感じです。


そうすると、夕方からの時間のやりくりに大変なわけで。おやつをがっつり食べてしまうと夜ご飯が食べられないので、おやつは軽くつまむのみで早めに夕飯を出すようにしています。

だから、いかにして夕飯を定時に出すかが必勝の鍵となります(笑)娘さんはバタバタしませんが、わたしは毎日バタバタです。作り置きとかあまり好きではないので。

夕飯を食べながら、ニュースを見てることもありますが、お気に入りの映画やアニメを見ていることが多いです。



最近の娘の好きなアニメ。

パウパトロール。

これ、テレビ東京系で日本でもやってるのですかね?フィリピンで見て、キャラが可愛すぎて日本に帰ってからもネトフリで見てます。多分、もっとかわい子ちゃんが見るやつです。






ベイビーシッターズクラブ。

ネトフリで実写化したのが見られますが、これめっちゃ面白いです。そして、出てくるキャラクターもキラキラしててめっちゃ可愛くて癒されます。これはオススメなので見てほしいです。

漫画もあるし、小説もあります。
我が家は漫画のほうを購入してます。









マジックスクールバス。

これもネトフリでやってて面白いですが、どちらかというと絵本でながめたほうが面白いかな。
我が家はレベル2の簡単なものを20冊ほどまとめ買いして寝る前にながめています。かなり教育的ですが、それをこえるくらいに内容が面白いのでオススメです。

絵本の最後のページでクラスの先生が、次のお題の絵の書いたワンピを着てるのです。クラスのみんなは“where will we go on our next field trip ?”ってこそこそささやきます。次の絵本を楽しみにする工夫もあって、面白いなぁと思っています。


     








ドラゴンマスターズ

洋書読まない娘さん、ついに続きが気になって読みたくなるような洋書を見つけてしまいました。

今思えば、マジックツリーハウスは日本語訳はこの世の中に無い設定で洋書をおすすめすべきでした(笑)悔やまれます。

この本は、日本語訳本はありませんので洋書で読んでもらいます。全29巻。
娘さん、いつもは学校の図書館でちはやふるの漫画を読んでるというウワサですが、今は毎日これを持っていって読んでます。漫画に勝ちましたグラサン









What was?

これもたくさんシリーズがでてますね。
これは今、タイタニックを読んでます。実際の写真が映画のタイタニックそのもので、ちょっとびっくりしました。









ハリーポッターは、ミナリマデザインのをおねだりされています。しかし、4巻目を発売しない?とかで、スクラティック社のインスタが荒れてますね驚き驚き驚き

とりあえず買っておかないと
今あるのも売り切れちゃうかな?


Harry Potter and the Sorcerer's Stone: Minalima Edition (Harry Potter, 1)


Harry Potter and the Chamber of Secrets: MinaLima Edition

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (Harry Potter, 3)






あとは、虎に翼。
今週が最終週ですが、娘ちゃんすでに読み終わってます。







光る君へ。
途中留学で抜けましたが、ずっと見てます。
下の漫画は面白いのでおすすめです。















ではでは。