今日で術後17日目、退院してから8日目です。
明日から、久しぶりのフルタイム出勤。
体力が持つかどうかの心配もありますが、
1番ストレスなのは、追い立てられるような忙しさより、やっぱり人間関係…汗

今日は愚痴です。
気にされる方はスルーしてください。

職場のパートさん真顔の1人…
お休みを頂くので、病名だけは伝えてあるのですが、
根掘り、葉掘り、病気の事を聞かれます。

真顔病院はどこなんですか?

  がんセンターだよ。

真顔部分切除なんですか?全摘ですか?

  …今、先生と相談中なんだ。
  (本当は全摘と決まっていた)

真顔右ですか?左ですか?

  う〜ん…
  (言いたくなくて、あやふやな返事をする)


勝手に左と誤解したようで、

真顔良かったですね!利き手じゃなくて〜
 利き手だと大変ですよねぇ!

  う〜ん…そうだねー
  (だし、利き手だし!!えーん

明日、職場復帰したらどうせバレるだろうけど、いちいちめんどくさいな〜ガーン
上司ならともかく、術式まで話す必要はないと思ってます。
  
部分切除、左胸(利き手じゃない)→良かったね
全摘、右胸(利き手)→可哀想

一般的には、こんな図式なんでしょうか。

仕事は真面目に頑張ってるので、彼女自身が嫌いな訳ではないのですが…
強いて言えば、
空気を読めない?ゲッソリ
それとも、興味津々なのだろうかポーン

病気の話はナーバスなので、私自身はあまり踏込む事はしないです。
他の人達も、みんな気を遣ってこちらが話す迄はしつこく聞いてきたりしないです。
それが普通だと思ってましたが…キラキラ

彼女にだけは言いたい。

余計な事は聞かないでください
こちらから話すまで、そっとしといて
病気の話は疲れるので、したくないです。

中には、心から心配しているからこそ、聞きたい事、知りたい事もある、という方もいるでしょう。
でも、自分の立場に置き換えて考えてみて欲しいなぁ〜ビックリマーク
これは同じ思いした人や身内にしか、なかなか分からないのかもあせる
と思ってしまいます。

オープンにお話し出来る、懐の広い方もいらっしゃると思いますニコニコ
でも私は、旦那さんの長い闘病期間も身内以外にはほとんど話せませんでした。
口に出すことさえ、辛かったえーん
なので、亡くなった後に周りにとても驚かれてしまいましたが…

こればかりは、環境や個人の性格によるのかもしれませんねあせる
ブログでは、こんなに吐き出してるのに矛盾していますが…滝汗

そっと見守っていてくれて、困った時だけ
手を差し伸べてくれるラブラブ

贅沢なお願いかもしれませんが、こんなふうだと、とてもありがたいと思いますキラキラウインク

西伊豆