娘が中学2年生の頃、お父さんが亡くなりました。


勉強に部活にと、一生懸命頑張る娘は、学校推薦で大学附属の進学校へ入学しました。

これで娘の将来は安泰、と安心しきっていたのも束の間、高校に入って間もなく、娘は大怪我をし、それをキッカケに学校を休みがちに…

そこから、勉強にはついていけなくなり、女の子特有の、仲良しグループに入る事が出来ず、孤立してしまい…
坂道を転がるように落ちて行きました。
あんなに友達も多く、活発な子だったのに…

不登校になりました。

家出もしました。

警察にも補導されました。

精神科にも通いました。

いろいろと経過があり、長くなるので省きますが、それでも何とか、高校を卒業する事が出来ました。

しかし、その後進学した学校も退学してしまい、私と大喧嘩になり、娘は家を出て行きました。

先週、その娘が、4年ぶりに帰ってきました。
私の病気が発覚する前、娘から、家に帰ってもいいか、と連絡がありました。
ちょうどその頃、やたらとお父さんの夢を見たらしいのです。

お母さんが大変だから、帰ってあげなさい

とでも娘に言ってくれたのでしょうか?
健康ならともかく、大病すると1人暮らしは不安です。
娘がいてくれると、やっぱり安心するし、帰って来てくれて嬉しいです。