子育てよりどころ その1 | LUNAROMA~クララのブログ

LUNAROMA~クララのブログ

ちょっと不思議ちゃんな?二児の母の思うこと。

アロマコーディネーター 
おむつなし育児研究所京都サロン アドバイザー
普段はパートのおねえさん、二児の母 クララです。

ちょっと肩書き?変えてみました(笑)
何者でもいいんでしょうけど、もし、はじめましての方の目に留まったらすぐ分かるかな?と


前回のとびひの(コレ)記事で精神的に救われたモノに触れていたのですが、それがこの本。


山田真先生の著書。

小児科の本、は長女出産直前に買い、子どもの病気について一読してました。
医師の本にしては、とっても温かみのある文章、時々クスッと笑える部分もあり読みやすかったです。

それから約4年。
旦那さんの実家の本棚で見つけた、山田先生の名前。

初版から28年も経つ本だったけど、今の子育てにも通じるではないか!という内容。
山田先生ご自身の、3人のお子さんの子育て経験本。
読みやすい文章がここにもあり、面白かった爆笑

医師だけど、親でもある、医師でない親の立場、気持ちも汲んでるところ、医師との付き合い方、医療の良し悪し。率直に書かれてたところに好感が持てました。

読んで、目の前にとびひの次女。

ブレブレだった私の心を支えてくれましたー。

子育てしてる人も、これからの人も、もう終わった人も!機会があればおすすめしたい一冊。


よりどころ、次は大好きなあのママのブログをご紹介…♫