ステージに夢のAT40オールスターズが

勢揃いし、最初のコーナーは

*出演者による「全米トップ40」での思い出

*「全米トップ40」で出会ったこの1曲

のご紹介

 

まずは矢口さん

アシスタントDJとなった78年5月

その当時の事を振り返り…

 

 

 

浪人生として受験勉強に励みながら

迎えたその年の誕生日バースデーケーキ

10月28日にNo.1になったという

思い出深いこの曲をご紹介

 

Hot Child In The City

/ Nick Gilder

(78.10/28 最高位1位)

 

 

会場は「うぉ〜〜〜!!」という大歓声!!飛び出すハート

私もこの曲を初め聴いた時

「面白い声だなぁ〜…女性?男性?

でもなんかクセになるカンジ〜〜」

というインパクト大の大好きな曲でした音譜

 

ちょっと調べてみたら…

ナントこの週の3位は

今回のイベントテーマ

Reminiscing / Little River Band

だったという偶然!!キラキラ

 

お次はスヌーピー さん

 

 

まず一番の想い出としては

アシスタントDJ、オーディション会場の

雰囲気〜控室で待っていた時のドキドキ感!!ドキドキ

その後のマイクテストでは

「自分を表現しなければいけないんだ。」

と感じた初めての出来事だったそう。

 

そしてリスナー時代

「Queenの新曲がいち早く流れる!!」

といった時に、当時住まわれていた山梨から

一生懸命チューニングして📻

湯川さんが紹介してくださった2曲に

「私、山梨の中で一番に聴いた!!」

と大興奮!!アップアップラブラブラブラブ

 

 

そのうちの一曲が

Somebody To Love

愛にすべてを

/ Queen

(77.1/22、29 最高位13位)

 

 

お次!チャッピーさんのTOP40の想い出は…

 

 

来日したQueenのインタビューをしに

彼らが滞在しているホテルへ!

ロビーにいた週刊誌の記者に

「お前はグルーピーだな。」

などと言われたりして汗嫌な思いをしながらも

インタビューを実行!!

 

しかしそのインタビューテープを

帰りの電車の網棚に置き忘れてしまったとか…あせる

 

番組ディレクター岡田三郎さんにひた謝り汗汗

幸い後日、無事に出て来たテープを

その翌週に流してもらったという苦い

想い出を。

 

裏でそんな事実があったとは知らずに

のほほんと聴いていたリスナーな私です照れ

 

そんなチャッピーさんの想い出曲は

 

「ホントはローラーズが出て来るでしょう?って

期待してるかも?ですが、

それはあまりにも当たり前過ぎちゃうので(笑)」

 

というコトで

 

1975年 チャッピーさんの大好きなバンドが来日

湯川さんが、彼らのインタビューをする時に

お願いして一緒に連れて行ってもらい

そのボーカリストの彼をインタビューの間

オメメをハートラブにして眺めていたという

乙女な想い出をドキドキドキドキ

 

「彼の声がサイコー!!この声を聴いてください」

 

彼とはマーク・ファーナーさんですねニコニコラブラブ

 

Bad Time

/ Grand Funk Railroad

(75.6/7、14 最高位4位)

 

 

そしてお次は坂井隆夫さん

 

「目次の目次〜想い出のノート」

のお話を本

 

 

Hot100チャートに入った日、消えた日etc.

を全てノートに記入メモ

その後、年間チャートの資料などとして

調べる際、もっとわかりやすくするために

アーティスト別にA〜Zと振り分けていく

「目次の目次」ノートを作ったそうですが

それも年追う毎、収納にも困るほど

どんどん増えていき、

63冊ものノートをリスナーにプレゼントしたという

想い出をとても楽しそうにお話してくださいました

 

番組内で実施した「グラミー賞予想クイズ」

坂井さんのノートはその「残念賞」として

大人気だったとか!!アップアップ

 

私なんか弱小洋楽ファンだったから(未だに…)

応募、予想すら出来なかったなぁ〜あせる

 

そんな坂井さんの想い出曲は

 

ご自分のお葬式に流して欲しいという想いで

作ったという

大好きな曲を15曲集めたCD

(洋楽12曲 邦楽3曲)

 

そのCDのタイトルナンバーが

こちらの曲

 

When I Need You

はるかなる想い/ Leo Sayer

(77. 5/14 最高位1位)

 

 

さてラストは湯川さん

 

 

番組の一番の想い出として…

あの77年にエルヴィス

80年にジョン・レノンが亡くなった

あの日の出来事を挙げ…汗汗汗

(私ももちろんあの時の放送…

どちらもリアルタイムで聴いていました。。)

 

そして今でも心の中で深く残っている

というこの曲をご紹介

 

Wildfire

/ Michael Murphy

(75. 6/21、28 最高位3位)

 

 

もうじき彼女が僕を迎えに来る

まもなく冬がやって来る

窓辺でふくろうが

6日も泣き続けているんだ

わかっている

あの娘がまもなく僕を迎えに来るのさ

そしたら二人は

ワイルドファイヤーの背に乗って

駆けて行くんだ

 

 

そんな湯川さんによる生対訳と共に…

 

私はこの瞬間、

思わず涙が溢れて止まらず…汗汗汗汗

 

だってこのWildfire

私がTOP40を聴き始めた75年

大好きになった想い出曲であり…ドキドキ

 

11年前 2012年の4月

ひとりぼっちTOP40リスナーから

たくさんの音友のみなさんと繋がる

キッカケとなったTOP40イベント

「過ぎし日の想い出」

湯川さんの生対訳を久々に聴き涙した曲であり…汗

 

そんなこの10年間

そしてまたこの曲をみなさんと共有して

聴いている幸せなこの瞬間…ドキドキ

さまざまな思いが駆け巡り

 

あぁぁ…涙腺大崩壊汗汗汗汗汗

 

お近くにいたみなさま

失礼いたしましたあせる

 

さらに続きます