また何処かのマンションの警報器誤作動。。。

て思ってたらうちの真横にあるのも鳴り出した。

もーー、早く止めて。


と思ってから、

随分長いこと鳴ってる。

もしや本当か?

ラム君もちょっとこれはいつもの誤報とは違うのではないか?と言っているかのように目をまん丸にしてウロウロしたり、玄関近くにうずくまったり。


ベランダ出たら斜め下を煙モクモク通過してたびっくり

本当だ!!

何処!?

と煙を辿ると数階斜め下。


一応逃げる時に持ち出す物を机に並べて、出火したお宅の位置を確認しに廊下へ。

多くの住人達が廊下に出てきて様子を見てた。


消防士も警察も救急も慌ただしさがないので、大丈夫と確信して家へ戻った。



逃げる準備万端

母さんいつでもいいよ


もう大丈夫ですよニコニコ

ビックリしたねー。


もしも真隣とか真上真下からの出火だったら、持ち出す物を悠長に机の上に並べる時間なんてない。

パッ‼︎と背負ってサッ‼︎と逃げれるように、持ち出す物の置き場所作っておかねばと思わされた。


すっぴんだったら。。。

マスクという顔隠しアイテムがある予防と余計な事も考えた(笑)


そして何より火の元には気を付けようと思わされたわ。