シンデレラマン | bookwo^Harm

bookwo^Harm

僕の積読・乱読リスト
― これから読む本、読みたい本、もう一度読み返したい本 ─

シンデレラマン シンデレラマン―妻と子の愛に支えられた不屈のチャンピオン
マイケル C.デリーサ Michael C. Delisa , 黒輪 篤嗣

一九三〇年代、アメリカ大恐慌―。 出口の見えない不況の中で国民の生活は困窮し、国中に失業者が溢れかえった。 電気を止められ、その日の食事にも事欠くなか、ジェイムズ・ブラドックは、子どもたちの待つ家にパンとミルクを持ち帰るために戦った。 その姿は、同じ貧しさにあえぐ人々の「希望の星」となった。 どん底から「ヘビー級チャンピオン」へ。 「人生の逆転劇」を生み出した彼は“シンデレラマン”と名づけられた―。

■未読■
この17日(9/17)から公開されるラッセウ・クロウ主演の同名映画の原書。 ここに描かれているジム・ブラドック James J. Braddock と云う人物は、20世紀初頭のニューヨークで、貧困のどん底からヘビー級世界チャンピオンにのし上がったという実在のプロボクサーで、恐慌の時代に米国民に勇気と希望を与え、幾多の苦労を乗り越えて名声を掴んだ故にシンデレラに因んで“シンデレラマン”と呼ばれるようになったそうだ。
映画を先に見るか、本を先に見るか大いに悩むところ。往々にして限られた時間で勝負する映画と、丹念な描写で綴られる本とでは、受け取るイメージがかなり異なる場合が多いからね。 それでも、ラッセル・クロウは好きな俳優だから、早く見てみたい気もする。 悩む…。


●関連サイト
映画「シンデレラマン」公式サイト http://www.movies.co.jp/cinderellaman/
Cinderella Man - James J Braddock  http://www.jamesjbraddock.com/