おはようございます。

梅雨入り遅れていますね。

16日頃の予想と言うけど、そのぶん終わりも長引くんだろうか。



妹が東京に来ていました。

そして税理士さんと会いました。

気を揉んでいた納税額(相続税)が算出され、そこに至る細かな説明がなされたのです。



待て。マジか。チーンチーンチーン

な金額ですが了承するほかありません。


しかしああいう職業の方ってお見事ですね。

父の資産を全て洗い出し算定するんだもの。

万が一見逃しがあると国の税務調査で税理士も遺族もペナルティを課せられるのだと。怖っ。


断じて不正はしておりません(キッパリ)


まあとりあえず終わりました。

これで正式に遺産分割協議書が製本され、実印を押印します。

同時に司法書士同伴のもと、父の持ち物全ての名義変更をします。


そして納税だわ。チーンチーンチーン


死去から10ヶ月以内に納税出来ない場合はその翌日から延滞税の発生だと。キビシイ。

払えない場合、遺族は直ちに資産を売却し現金にするしかないのでしょうね。


税理士さんの話だと千代田区、ん?港区だったかな。一人当たり平均相続税額は4000万とかどーとか。不安

「それだけの資産を持ってるからでしょ」と我々庶民は思ってしまうけど、如何せんあの辺りの地価はあり得ないくらい突出して高いです。




昔よく立ち寄った実家近くの喫茶店に行きたいと妹のリクエスト。

懐かしいあの「ホタテとエビのグラタン」食べたいのだと。





私は「炒めイタリアン」

変わらない味。。



先日、妹はうちの娘と2人で8日間、異国のリゾートまで旅に出掛けていたのです。

その時のおもしろエピソードが涙が出るくらい可笑しくて。

娘からも報告は受けてたけど、2人の微妙なニュアンスの違いも密かに笑えた。


「現地の人からけっこう親子と間違えられたむかつき


だって。ガハハハ。



でも今年に入り更年期で参ってるみたい。

それが先日の旅行中は解放され心ゆくまでenjoyできたと言っていた。

気持ちや環境に左右されるのだね。



「出産経験が無いと

症状が酷いのかな」

ナーバス気味な妹。


「それは関係ないってば。

私なんて毎日更年期だよ‼︎不安

とは言ってみたけど。



夜は夫も共にお刺身の美味しいお店で食事しました。

うちに泊まること勧めたのに、ホテルで一泊し翌日は地元の友達と横浜に出掛け、そのまま新幹線で帰路へ。



また近く司法書士さんと書類交わさなきゃなので上京します。

その時は我が家に泊まりなと念押ししたけど、どうかな。


「人は多いけどやっぱりこっちは落ち着く」と言う妹。

そりゃ生まれ育った地元だものね。



どことなく元気が無かったのが気になりました。

漢方を服用したり、通院もしてるらしい。






お料理がどれも美味しくて(私だけ)飲みすぎた指差し またかオイ。