不安定なお天気です。

全国的に春の嵐のようです。


父が亡くなり初めてのお彼岸を迎えます。

お墓参りに行くと、何年も放置気味のお墓が所々あります。

この先どうなるのだろう。


帰りに八百屋さんで、この国産レモンの山が400円。釣られて買ってみました。

でも安すぎません?

国産て本当かな真顔??





週中日の休日。さっき暇だからとジムへ自転車で出掛けた夫。

30分で帰宅。もうっ。


「ヒマなおっさんで溢れてたネガティブ


あなたもその内の1人よ




昨夜のNHKドラマ「高速を降りたら」を興味深く観ました。

東京03の飯塚さんのお芝居が好きで見始めたのですが、気付くと最後まで観終えてた。



三姉妹の父が危篤となり、急遽その夫たちが(義理兄弟3人)一台の車で高速に乗り東京から新潟の病院へ向かうことに。

微妙に居心地悪いシチュエーション。

その3人の現実と虚構の交錯が車中で繰り広げられます。


他人でもない、だからと親しい関係ではない義理の兄弟。


車内では見栄や虚勢から何気に張り合ってしまう。

しかし現実は真逆で、悩みや問題で立ち塞がっていたのです。


学歴、仕事、肩書き、年収、そんなのいくらでもサバを読むことができる。

しかし、ひょんなことから3人の実像が露わになるお粗末な展開。




そこで、我が家の場合を考えた。

私の夫と、妹の夫(義弟)との関係。


もともと年始とお盆は実家に集まっていました。

しかもここ5年の間で娘の結婚、母と父の他界が続き、頻繁に身内で集まることが多かったのです。


夫と義弟を見ていると見栄の張り合いはないけれど、やはり上辺の会話です。

仲悪いとかは全く無いです。


義弟「どうですか。忙しいですか?」

夫「まあまあかな。○○くんこそ?」

義弟「そうでもないですね」


↑こんな感じ


自営の義弟は忙しくないわけがないんです



思い返せば、亡き父が身内の前で不躾に会社、経営のことよく訊いてきました。

訊かれる本人は嫌だったに違いない。

義弟に限らず、それは私の夫にも矛先は向けられました。

世代的に父は「男は仕事が全て」でした。

そして娘を嫁がせた相手だから気になるのでしょう。

そんな父のこと、男2人はずっと疎ましかったはずです。



今その2人が話すとすれば、ジムのマシン関連、映画のことくらい。(お互い映画好き)


それでも殆ど会話らしい会話って無いかも。

妹や娘が無難な話題を放り込んで空笑いすることはあっても。

そんなもんなんですかね。



‥‥‥



昔からある近所の小さい洋菓子店。

お使い物やお彼岸など母がよく買ってきました。


私が買いに行くと主のおばさんに(御年87歳)捕まるので、今回は夫に頼んでお仏壇に供えました。


この手作りマドレーヌがとくに好きで、微かにレモンの風味がします。

シンプルだけど美味しいのです。




妹にこの写真を送ると

「懐かしい。食べたい食べたい♪」


近々実物を送ることに。笑