今日は春のような暖かさ。

本当に11月ですか?不安



2023年流行語大賞のノミネートが発表されました。


『NGリスト/ジャニーズ』

『性加害』

も入っていて、まあこれだけ国内外を揺るがしたわけで避けてはいられないよね。



大谷選手の

『憧れるのをやめましょう』


個人的にはコレかな、と。指差し





新米のコシヒカリを買ったのですが


「わー♪やっぱ新米だねおねがい


みたいな感動があまり無かった。

旨味が少なくパサパサしてるような。


店頭のゆめぴりかコシヒカリかで迷ったのですが、後者がお安い理由がわかりました。


今年の新潟産米は猛暑と渇水のダメージが大きく、昨年80%が一等米だったコシヒカリが今年は3%だったそうです。

たったの3%ですよ。


ちなみにコシヒカリは暑さに弱い品種。それを打開すべく品種改良され生まれたのが新之助なのだそうです。


一方その新之助ですが、今年は堂々と90%強が一等米ですって。この差‼︎

全国の稲作農家さんが打撃を受けている中での大躍進ですよね。


だからか?いつものお店に新之助が売ってない。

ネット見ると強気の価格だし真顔







我が家ジャングル地帯のモンステラです。

ぐんにゃりしていたので慌ててお水をあげたのですが、この夏モサモサと著しく成長しました。

比較にプリンセチアを置いてみた。 

(これでも大きめな鉢のプリンセチアです)



植え替えしなきゃ

支柱立てなきゃ


で、いつの間にか夏を越えての今魂



自力が難しくなり、今にも倒れそう。

とりあえず焼豚用に買った

凧糸で括っていたのだ↓






今日新たに凧糸で立て直しました。






凧糸は丸見えですが泣き笑い

でもだいぶ整ったと思いませんか拍手




まあ、こんなんだから

夫から猫飼う許可が下りません。



「植物でさえやっつけなのだから

命ある動物などもってのほか。

我が家に来たら可哀想なだけだよ」




だそうです。ご尤も。悲しい







書店に行ったら来年のカレンダーのサンプルがたくさん展示されていて、どれも素敵‼︎ニコニコ

みなさんどんなのお使いですか?



うちは壁掛けタイプは使いませんが、あのニャンコのカレンダー可愛かったなあ。。





ななこ購入予定下差し






早く凧糸から解放してあげたいドクロ