予定変更~ムシキングの話 | ramiチャンの気になるアイテム♪

ramiチャンの気になるアイテム♪

ramiチャンの趣味や日常から気に入ったもの、気になるものを紹介するblog



今日はタイトーメモリーズ下巻の発売日だったので、
タイトーメモリーズ下巻感想日記の予定だったんですが、
ちょっと予定を変更して、今日は違うネタを。

えー、私はご存知の通り、スーパーヒキコモリチュプな
ワケで、毎日家の中で過ごしておるワケですが、 そんな中、
お昼過ぎ頃からよくやってる、ニュースとワイドショーが
混ざったような情報系番組(例:関西では ちちんぷいぷい
とかムーブ!とか)を見るのが好きなので、 毎日必ず
見てるんですが、ここ最近ほとんど毎日、どこの
チャンネルでも取り上げられているのが、
セガの「ムシキング」の話題!

正直、ムシキング報道、どれだけやるねん!!
っていうくらい、ほとんど毎日どっかのチャンネルで
目にするのですが、本日、初めてゲームの一部始終を
見ました。

ムシキングはこれだけ話題になってても、私はとにかく
金を使わないのと、最近外に出て行かないってのもあって
業界的に興味はあっても、まだやったことないんですよね。
基本的にジャンケン遊びで、それにムシの格闘グラフィックが
ついただけだろう程度にしか思ってなかったんですが、
技カードから技を加えられたりと、結構たくさんのパターンで
楽しめるようになってるんですねー全然知りませんでした。
なので、どうりで子供達は強いカードが出るまで、
何回も やっちゃうんですねーやっと納得。

最近アーケードのカードゲーム系カードを 高値で
取り扱う店が増えてきたけど、その中でもやっぱ ムシキングの
カード、たくさんあるもんなあ~~~
ちょっと前のマジギャザブーム時代を思い出したよ(笑)。

にしても、今日このニュースを見てて、スゴく驚いた
んですが、このムシキングってゲームは1回(カード1枚)
100円らしいんですよ。
って、これは当たり前なんですが、 話によると、1プレイ
100円で、プレイ時間が 約2分間くらいなんだって!ヒエー!
小学生があれだけムシのカードを束で持ってるのを 見てると…
「も、もしかして、1000円とか1日ですぐに
なくなっちゃうよね!?」って感じで、ちょっと怖かった(^^;;
だって、100円で1~2分の遊戯って、
パチンコと変わらないもんなあ~(^^;;。
うーん、今のお子様はリッチなのかしら?
それともやっぱり親にねだって?

ゲーセンでアイドルマスターのカードを山のように分厚い
バインダーに入れてやってる大人は良く見ますが(笑)、
ムシキングのカードの束をめちゃ持ってる小学生は
ちょっと退くなあ~(^^;;
私が小学生の頃なんて、1プレイ50円の駄菓子屋ゲーム
やる だけでも精一杯で、気兼ねなく思いっきりゲーム
出来たのは家族で少し離れたアミューズ施設(温泉とか)
に遊びに行った時と、高校生になった時くらいから
だもんなー。 っつっても、高校生の時はまだまだ
お小遣い制限があったけど。

でも、だいぶん前にビジサテでムシキングを作った、
セガの 人の取材をやってたけど、この人、今度こそ
何か売れる物を作らないとヤバかったらしいですね。
で、最後に賭けて 作ったのがこのムシキングで、
元々この人は大昔から 昆虫が大好きだったそうです。
で、昆虫…カブトとか クワガタのスケッチとかが
昔から好きだったそうで、 最後に自分の大好きなものを…
と熱を込めて作ってたら ムシキングがいつの間にか出来てた。
って感じだった そうです(^-^)。
本人さんもここまでヒットするとは 思わなかったとか。

にしても、今はアニメ、次は映画、今はムシキングジェット
なるジェット機まで飛んでますし、なんかもう同じゲームの
作り手側としては、非常に羨ましい限りでして。
ああ、私も死ぬまでに1度でいいから、なんかヒットするもの、
作ってみたいですねえ~(^-^)
でも、このムシキングをキッカケに、今セガさんは好調?
らしい?(テレビではそう言われてた)ので、
セガファンとしては非常に嬉しい限りですね♪