R3.7.31初訪問

 

昨日は所用で宮崎へ行っていたので、お昼は『ラーメン本舗 さといも 本店』へ。

こちらは、宮崎の老舗ラーメン屋で、以前訪れた『栄養軒』の元オーナーのお店らしく基本的には『栄養軒』と同じテイストです。

ネット情報では、こちらの方がレベルが高いとの書き込みがいくつかあったので、こっちの方が人気なのかも?

とは言え、『栄養軒』にて食したのは4年前で記憶が曖昧なので、自分には味の違いは判別できませんが・・・

 

お店に着いてみると、駐車場には結構車が停まっています。

土曜の11時10分位でこのお客の入りは、流石人気店ですね!

 

卓上のメニューを見てみると・・・

栄養軒』で、「玉子ラーメン」を食べたのを思い出し、今回「生玉子らーめん」をオーダーすることに。

 

待っている間は、レンゲと共に運ばれてきた沢庵をいただきます。

こちらの沢庵はやや味が濃いめ。

いや、結構濃いめで沢庵だけでいただくにはちとやりすぎに感じましたが、宮崎人にはこれくらいがちょうどよいのかな?

 

【生玉子らーめん】

ラーメンの登場です♪

数杯分をまとめて作っているようで、周りの数名のお客と同時に運ばれてきました。

トッピングは、ネギ・メンマ・もやし・チャーシュー・生玉子です。

チャーシューは宮崎県産の豚バラ肉を使用しているそうで、脂身と赤身のバランスのよいチャーシューが3枚入っていました。

個人的にはメンマの味が少々濃ゆすぎるようにも思えましたが、麺と一緒に食べれがちょうどよいようにも思えてきました。

 

麺は中太ストレート麺。

自家製麺だそうで、やや黄色をしたツルツルした麺ですね。

茹で加減はやや柔らかめ。

もしかしたら、一度に数杯作る過程でそうなったのかもしれませんが、恐らくこの茹で加減がデフォでしょう。

僕の好みの茹で加減かは別として、老舗鹿児島ラーメン店にもよくある茹で加減といった感じでしょうか。

 

最後にスープですが、あっさり目な豚骨スープです。

このスープにも宮崎県産の豚骨を使用しているんだとか。

このままのスープでもおいしいんですが、卓上のすりおろしにんにくを入れると、パンチが増してより好みに!

スプーン2杯位入れると丁度良い感じでしたね~

このあたりも『栄養軒』と同じですね。

 

半分位食べ進めてから生玉子を割ってみました。

卵黄によりまろやかな味となりますが・・・

正直、あってもなくてもいい気がします・・・

生玉子に50円かけるなら、おにぎり1個80円を追加した方がいいかなー

 

とは言え、おいしくいただけたので満足です♪

このブログを書き終えてから、『栄養軒』訪問時のブログを読み返してみると、

表現方法は違えど、気になった点などはおおむね同じだったので、やはり両店舗の味は酷似しているようですね。

 

ご馳走様でした!

 

住所:宮崎県宮崎市大島町原ノ前1445-107

TEL:0985-32-6868

営業時間:10:30~21:50

定休日:水曜日

駐車場:有

 

※このブログを始めてから食した宮崎県内のラーメン店はまだ4店舗しかありませんが、カテゴリを”その他地域”から”宮崎県”に変更しました。

 


ラーメンランキング