今日はラーメンではなく、とんかつです。

食べログユーザーが少なめな鹿児島において、食べログ百名店に選出されたことのある、「とんかつ川久」へ初訪問です。

オープンが11時30分なのに対し、11時20分頃に訪問しましたが、すでに1組待っていました。

このコロナ禍の平日なのにー。

そして、オープン直前には行列も長くなりオープンと同時に満席です。

メニューを見てみると・・・

 

上黒豚はやはりお高いですね。

ですが、せっかくなので僕は「上黒豚ロースカツ定食」を、ツレはランチの「ヒレカツランチ」をオーダー。

オーダー時に店員さんが、ピンク色の断面に仕上がることの断りがありましたが、もちろんOKです!

上黒豚は20分位かかるとのことでのんびり待ちます・・・

 

【上黒豚ロースカツ定食】

トンカツにたっぷりのキャベツ、そしてご飯に味噌汁とお漬物と小鉢がやってきました。

ここで、トンカツのアップをドーン。

断面は確かに薄ピンク色です。

写真ではちと分かりづらいですが・・・

食べてみると、肉質は柔らかく厚切りなのに問題なく食べることができます。

衣がさっくさくなのも食感がよくいいですね!

そして、注目すべきは脂身です。

わりかし脂身も多めなんですが、全くしつこく感じません。

よく聞く、脂の甘みってやつを初めて感じることができたきがします。

 

卓上には、ゆずみそ・しょうゆだれ・ソースがあります。

ゆずみそはゴマの風味がして、ゴマダレにみそを合わせた感じかな?

しょうゆだれはあっさりと食べられます。

ソースはやっぱりトンカツに合いますが、せっかくお肉が上質なので、味の濃いソースはちょっともったいない気もしました。

ってことで、卓上にあった説明書きのとおり”塩”をもってきてもらいました。

実際、自分がいる時間帯のほとんどのお客が塩とからしを頼んでましたね。

レモンを少し搾り、塩につけて食べてみましたが、これが一番おいしく食べられる食べ方だと思いました。

 

【ヒレカツランチ】

ツレがオーダーしたヒレカツランチです。

ロースとヒレの違いがあるのはもちろんだと思いますが、こちらは肉質がしっかりしていて、硬くはないですが、上黒豚ロースを食べたあとに食べると脂身のなさが物足りなく感じてしましました。

多分、上黒豚ロース食べる前ならこれでも十分においしいのだろうけどあせる

ちなみにこちらは黒豚ではないそうです。

 

ってことで、もし県外から旅行等でこられた方がこちらに訪れるなら、旅の思い出に値は張りますが上黒豚のロースかヒレを食べてみることをオススメしますね~

ただ、ネットでは一部、脂が受け入れられない方もいるようなので一概には言えないかもしれませんが、黒豚王国鹿児島の黒豚を味わってほしいですね~

 

 


グルメランキング