R1.8.24初訪問時

 

社労士試験受験のための熊本訪問のお昼は、天外天桂花ラーメンを食べました。

試験に向け最後の追い込みもあったので夜は抜こうかと思ったのですが、ホテル近くにラーメン屋があるようなので、夕食へと行ってみることに。

こちらは、醤油と塩をウリにしているお店のようです。

前回の社労士試験の際も豚骨が続いた中で食べた麺商人がすごく印象的だったのを覚えています。

今回のこちらも印象的なお店になることを期待しつつ入店です!

入るとすぐい券売機があります。

券売機を眺めていると店員さんがやってきて、券売機故障中とのこと。

とりあえず、初めての方にオススメしているメニューの名前を覚え、着席した後に直接オーダーしました。

 

一白名物 海苔醤油

券売機では、どんなラーメンか分からなかったので、出てきてビックリ!

一面海苔びっしりのラーメンです。

(帰り際に気付きましたが、券売機の横の壁にちゃんと写真がでてました汗

トッピングは、チャーシュー・ツミレ・きくらげ・カイワレそして大量の海苔です。

生ハム的に仕上げたというチャーシューがとっても美味♪

食べだしてから気づきましたが、このチャーシューは1枚から追加できるようです。

1枚位追加すればよかったかなー。

そして、つみれ。

こちらも美味しかったんですが、噛み切れないほど硬い軟骨が入っていたので少々マイナスポイント汗

麺は自家製の中太ストレート麺です。

熊本産の小麦を100%使用しているらしいです。

そして、スープです。

海苔をかき分けてスープをすくってみると、澄んだ色をしています。

醤油ベースとのことですが、醤油より素材の旨味を感じるスープですね。

そして何より、海苔からくる磯の香りがたっぷりします。

その他、馬鹿舌な僕には表現しきれませんが、九州産、特に熊本産の素材にこだわって作られているラーメンのようです。

ラーメンを食べ進めている最中に、壁に餃子の案内を発見。

あまりラーメン屋で餃子を食べることはないのですが、なぜか無性に食べたくなり3個入りをオーダー。

粗挽きのひき肉が入っていて美味しかったですが、僕は今まで記憶に残るほどの餃子に出会ったことがなく、ここも例外にもれず普通においしいレベルか。

 

次回は塩を試してみたいですね!

食べ終えた後、一息ついている最中にインターネットで調べてみると、こちらは「あか牛丼」も人気らしいです。

ちなみに、こちらは券売機の具合とは関係なしに現金注文のようです。

 

年々少しずつ熊本のラーメン屋の知識が増えてくるのは嬉しいですが、来年あたり社労士試験と卒業しなければ・・・

 

ご馳走様でした!

 

PS.詳しくは書きませんが、女性の店員さんに

        親切にしていただきました。

    雨の中ありがとうございました。

    もし、鹿児島で会うことがあれば何かしら

        お礼差し上げますw

 

らぁめん一白

 

住所:熊本県熊本市中央区白山2-11-19-1F

TEL:096-372-1800

営業時間:11:00~15:30(LO.15:00)

      17:00~21:30(LO.21:00)

定休日:水曜 ※祝日営業

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング