R1.8.16初訪問時

 

今月25日に2度目の社労士試験受験を控えているため、久々のブログ更新です。

今年も合格には程遠い仕上がりとなっていますが・・・汗

 

そんな中今日は仕事が午前中までだったので、息抜きにと少しだけ遠回りして普段通らないルートで帰宅途中に未開拓のラーメン屋へ行ってみることに。

のぼりがたってなければラーメン屋であることが分かりません・・・


このOPENの看板なんかイタリアン感が出まくってますw

少し調べてみると、それもそのはず。

ここの店主は洋食出身の方のようで洋食屋をされていたこともあるんだとか。

昨年まで草牟田で店舗を構えていたようで、2018年の11月15日にここに移転オープンしたんだとか。

 

ネット情報では、駐車場があると書いてありましたが見つけることができず、少し遠めに停めて歩いてお店へ。

時刻はお昼12時ジャストで、先客は1名。

カウンター12席のみの小さなお店ですが、少々客数が寂しい感じがしましたが、食べ終わるころには8名ほどになっていたので、中々人気なようです。

店主一人で切り盛りしてらっしゃったので、8名入ると少々大変そうですあせる

 

メニューを見ると・・・

・黒豚ラーメン

・海鮮トマトラーメン

・特製黒豚カレー

が、主なメニューで、カレーは小カレーとしてラーメンにセットで付けられるようになっていました。

”海鮮”には苦手な物が多いので、今回は黒豚ラーメンをオーダー。

 

黒豚ラーメン

トッピングは、ネギの青い部分と白い部分・キャベツ・チャーシュー?です。

「チャーシュー?」と書いたのは、他店のチャーシューとテイストが違ったので。

直前に炙って提供される豚肉は脂身少なく、醤油もあまり感じません。

料理のことはよく分かりませんが、一般的なチャーシューの作り方とは異なる作り方をしているのかも。

麺は硬めに茹でられた細めな中太麺。

ストレート麺だと思いますが、ゆる~く縮れていたような気もしました。

そしてスープですが、ここが一番変わっていました。

白濁した豚骨スープではなく、半透明なスープで黒コショウが効いています。

やや洋食テイストな感じでしょうか。

鹿児島では珍しい味ですが、これはこれで悪くなかったです。

後客がオーダーしたセットの小カレーを盗み見ていると、小カレーでも結構量があるように見えました。

ルーが赤みがかっていたので、トマトを多めに使ったカレーなのかもしれません。

気になるので、次回訪問時は、カレーも食べてみよう!

 

ご馳走様でした!

 

ラーメン みなと

 

住所:鹿児島市下伊敷1-50-31

TEL:099-220-2515

営業時間:11:30~14:00

        18:00~21:00

定休日:水曜

駐車場:???

 

 


ラーメンランキング