23日は仕事を終え帰宅する途中、初石の「柏龍」に行きました。

20時半を過ぎて入店するとお座敷が埋まった店内は仕事帰りの男性グループが盛り上がっていて、活気がありました。厨房で調理作業をしている息子さんに「野菜つけめん」と「半チャーハン」を注文し、しばし待ちます。

2013112508570000.jpg

数分で息子さんから器をもらいました。まずは麺をひとくち…黄色い中華麺は縮れていてプリプリした食感が心地よいです。

2013112508570001.jpg

つけ汁は酸味の効いた通常の醤油味のスープ。そこに野菜炒めを投入することで油の香ばしさとしゃきしゃきした食感が加わり味が変わります。麺、スープ、野菜を一緒に食べるのが楽しくなりますね。チャーシューやメンマも申し分なし。

2013112508580000.jpg

油でしんなりした昔ながらの半チャーハンも美味しくいただきました。

次も何を食べるか迷います(笑)