8日は逆井で下車。駅前の老舗「太陽食堂」に行ってみました。

ラーメン問わず語り-2013110817220000.jpg

逆井駅前の老舗ですが、店構えからテーブルとカウンターを備えた店内の雰囲気は開放的で綺麗です。カウンターの向こうでは店主さんが調理をされていて、接客は年配の女性が担当していました。

ラーメン問わず語り-2013110817220001.jpg

メニューを見てみると「らーめん」「みそらーめん」「あんかけらーめん」「つけめん」の他中華食堂らしくチャーハンや餃子もあり充実しています。最初はラーメンを食べようと思っていましたが、気が変わり「つけめん(680円)」を注文してしばらく待ちます。

ラーメン問わず語り-2013110817230001.jpg

しばらくして器を配膳してもらいました。まずは麺をひとくち…草村商店の中細麺はむっちりした歯応えがあり、喉越しもよく美味しいです。茹で加減もちょうどいい具合。

ラーメン問わず語り-2013110817230002.jpg

つけ汁は油膜が浮いていないので、猫舌の私にはありがたいです(笑)永福系を思い出させる煮干しの効いたスープですが、あくまでもじんわり来るので広く好まれるタイプではないでしょうか。具はチャーシュー、メンマ、味玉、刻みのり。チャーシューは柔らかく美味。他のトッピングも申し分ありません。

17日にも伺ったので、近々アップしたいと思います。