31日は仕事を終え天台へ。この日がシーズン最後となる「らーめん大地」の「冷やしそば」を食べるべく向かいました。

19時前に到着すると先客数名、後からも途切れず。「冷やしそば(600円)」をひとりで作業をこなしている店主さんに注文してしばし待ちます。

ラーメン問わず語り-2013103119260000.jpg

店主さんから最後の一杯をもらいます。油を使わず熟成させた醤油タレはふくよかな酸味と醤油のまろやかな味わいが効いていて食べやすくなっています。中細ストレートの麺はよく冷やされていて量も満足。具はチャーシュー、ほうれん草、プチトマト、わかめ、味玉、刻みのり。チャーシューは厚みがあり柔らかく、味玉と合わせて美味。プチトマトの酸味やわかめの食感もいいアクセントになります。

また来年食べたいと思います。