実はいま研修を受けています。

研修と言っても、頭を使うものではなく技術を身に着けるものです。


今日は、研修場に他の課の研修生がやってきました。

研修場の機会を使いたかったようですが、

他の課の研修生の幸福度が伝わってきました。



一方、研修場に、企業の研修生とかも来るのですが、

幸福度が違います。


今日は、人数も多かったせいもあるのか、それとも、講師の幸福度というものもあったのかもしれません。

今日来ていた講師は、その研修場をリタイアして、再雇用された

人らしいです。リタイアした講師同士がまた再開したという

幸福度も伝わってきます。

今日は、喜びのエネルギーが充満していました。


一般に研修って楽しんで受けるものではないです。

いやいや行くか、気晴らしにいくか、休息に行くかのどれかでした。

だから、学ぶ姿勢も適当です。

企業の研修とは、大分違うということを実感しました。

講師も、このようなHappyのエネルギーを受けていると思います。


一方、片手間でやっている、資格試験の講師などとは、

エネルギーが違います。

わたしも、この研修を卒業したら、この研修場で講師をやってみたいと思います。

 

雇ってくれるかな