犬は散歩が好きですよね。

犬の散歩は、必須といってもいいと思います。


いつも思うのですが、犬の足って相当速く動きますよね。

犬の足の長さは、人間の足の10分の1くらいしかない場合もありますが、

それでも、人の歩く速度についていきます。


今日実は、犬の方が人間に引っ張られているような散歩を見かけました。

飼い主も高齢でしたが、ワンちゃんも高齢だったのでしょう。


ワンちゃんに、私が話しかけると、鼻をよせて寄ってきました。

これは、犬の挨拶です。

このときは、自分のにおいを嗅がせるのが礼儀です。

そのため、私は後ろ向きに座って、においをかがせました。


その後、私は薬局に行って、結構な時間を待たされたのですが、

やはり、先ほどの飼い主が、ワンちゃんを抱っこして、ベンチに座っていました。

ワンちゃんも飼い主も疲れたのでしょう。


でも、ワンちゃんと飼い主の一体感を感じました。

信頼しあえるパートナーなんでしょうね。