私は、実は理屈が分からないと始められない人間でした。

何か新しいことをすることに対してすごく苦労していました。


一方、なんでもすっすっとできてしまう人もいます。

私の知り合いが、いままで感性に頼って生きていたということを聞いて、

感覚だけにたよってうまく行く人もいるのだと知りました。


今日実は、あることに対してこうすればよいということが降りてきました。

こういうことはよくあって、これも感覚の一種だと思います。


だから、始めの一歩はこうすればよいと感性で知る人と、

こういう理屈だと感性で知る人とは違いがないのかなぁと思い始めました。

ただ、感性で理屈を知った人は、理屈がこうだから、こうすればよいと思考という手順が入ります。



指導者はいま、やっている作業について、Aの方法とBの方法があるということは教えてくれます。

しかし、Aの方法がどうやったらうまく行くかと説明できる人がいません。

youtube等でも、半日練習すれば大丈夫などと説明されています。



Aの方法がどうやったらうまく行くかについて突き詰める人がいないのかなぁと思ったりします。

一度できてしまえば、経験でカバーできるので皆さん興味ないのかもしれません。

とりあえず、思いついた理論で、目をつぶっていてもできるようになるか、試してみようと思います。