米沢市通町にある「かまた食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年の5月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

かまた食堂さんの前を通り掛かったら、珍しく店の前の駐車場が空いていたもので急遽伺うことに。

 

いつもだと昼食の時間帯なら店の前の駐車場は大抵埋まっているんですけどね。

 

こういうタイミングが良いときは折角なので運の恩恵にあやかりたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン類とそば・うどんが主なメニューです。

 

かまたさんといえば、なんといっても  冷やしラーメン  でしょう。

 

いわゆる冷たいラーメンというものですね。

 

かまたさんはソレが旨いんです。

 

 

でも、夏季限定なのでこの時期は当然やっておりません。

 

冷やしラーメンは暑い時期にあらためて食べに伺うことにしまして、今回は  中華そば  をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー裏面には画像付きのメニュー紹介も載っております。

 

いつもは中華そばか冷やしラーメンしか食べないもので、とんこつラーメンがあるなんて知りませんでした。

 

そばやうどんなども旨そうですね。

 

今度ためしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

700円

 

 

 

シンプルな米沢ラーメンです。

 

油浮きもほとんどなく、米沢ラーメンの中でもかなりあっさりなスープが特徴的なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから頂いていきます。

 

うっすらと煮干しの旨味が染みるように効いてきます。

 

臭みもなく、野菜の優しい出汁感もあるスープです。

 

かまたさんも結構スープのブレがあるお店ですが、この日はバッチリと出汁が効いてましたね。

 

旨いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の多加水細縮れ麺。

 

茹で加減は柔めなことが多いです。

 

この日も柔め。

 

しっとりとスープに絡むところがいい感じですね。

 

もうすこし固めだと尚良しな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりとした米沢ラーメンをおいしくいただけました。

 

昨年は夏場に冷たいラーメンを食べに来れなかったので、今年はぜひ食べたいですね。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまた食堂

山形県米沢市通町2-13-43

0238-21-6783

営業時間

11:00~14:00 17:00~19:00

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村