米沢市春日にある「自家製麺 めんこう」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年の7月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

約半年振りのめんこうさんです。

 

大雪のおかげ(?)で客入りもまばらなせいか駐車場の空きがいつもより多くスムーズに入店。


めんこうさんは人気店なのでいつも混んでますからねぇ(^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 

めんこうさんの人気メニューは  こいくち醤油  ですが、私はいつも  辛みそラーメン  を頂いてます。

 

この日もめんこうさんの辛味噌を久々に食べたくなった為に伺ったので迷わず  辛みそラーメン大盛り(300g)  のボタンをポチり。

 

 

 

 

 

 

 

 

めんこうさんも移転前を含めるとオープンしてからかれこれ10年くらい経ちますでしょうか。

 

めんこうさんでは全メニューひと通り頂いておりますが、今一度疎遠になっているメニューを食べてみないといけないような気がして来ますね(^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛みそラーメン 大盛り(300g)

880円

(780+100)

 

 

 

めんこうさんの辛味噌!

 

辛味噌は別皿提供になります。

 

スープ表面の油が以前にくらべると少なくなったでしょうか。

 

一時期、油少なめ指定で食べるのにハマった時がありましたが、その時の油少なめと同じくらいの油量でしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

魚介系が効いた味噌スープに別皿の辛味噌を全量溶かします。

 

龍上海系の辛味噌と比べると少なめですが、唐辛子の割合が高い辛味噌なのでキリッとした辛さが広がるのが特徴的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の中太縮れ麺。

 

少し強めの歯応えがある麺ですが、食べ応えがあり結構好きな麺です。

 

麺量は大盛りで300g。

 

十分にお腹一杯になりますが、特盛(400g)の設定があるのも良いですね。

 

 

 

 

次回来る時は久々に醤油系でも攻めようかな。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製麺 めんこう

山形県米沢市春日4丁目2-100-9

0238-40-1793

営業時間 11:00~15:00

定休日 月曜

 

※コロナ禍で変更している可能性あります