この日は「金ちゃんラーメン 米沢店」さんへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{E78D9F68-E49A-45A7-A943-413B595C36E5}

 


昨年の10月以来になります。

 

関連記事は → こちらから ←

 

 

 

読者登録させて頂いている、SPEEDFREAKさん や いしちゃんさんのブログで拝見したメニューが気になっていまして、居ても立っても居られない状態だったわけです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{B6527A00-FAAE-4AA5-A8D4-5B6E93F68A56}
 
 
 
目当てのメニューがレギュラーメニューに載ってないのは学習済み。
 
 
 
 
 
 
 
{4598998D-FBAB-41DB-8A67-C2360ED64FFC}
 
 
 
 
これの冷やしバージョンが目的です。
 
「冷たい塩そば」というメニューらしいのですが、店内を見渡すと1か所にのみ貼り付けられた貼り紙があるだけで、各テーブルには案内がありませんでした。

 

 

 

店に入ったときは戸惑いましたが無事に店員さんに目当ての品を頼み完成を待ちます。

 
 
 
 
 
 
 
 
{8ADD327E-8C28-4BE2-B9FB-658A32F7F692}

 

 

 

 

↑コレも美味しそうですね。

 

今度頼んでみようかな。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
{568D13D9-F319-4268-A3BF-6951DB75F6A0}
 
 
 
冷たい塩そば 大盛り 850円
(750円 + 100円)
 
 
 
これを食べてみたかった!!
 
この透明なスープ。やばいっす・・・。
 
 
まずはレンゲで一口・・・。
 
 
 
 
 
美味い!!!
 
 
 
かつおの風味が前面に来たかと思えば奥の方から効いてくる苦味が冷たいスープに合っていて激うまです!
 
 
メニュー表に書いてあった、あさりムール貝の出汁が良い苦みを出しているのでしょうね。
 
 
 
 

 

 
 
 
image
 
 
 
麺は全粒粉入りですかね?
 
レギュラーの麺とは違う中太麺です。
 
 
冷水で締められた麺は強めの歯ごたえですが、冷たい系の中では固すぎず程よい歯ごたえだと思います。
 
 
つるつるもちもち食感にプラスで麺の風味もよく、スープとの相性もGOOD。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
別皿に味変用のわさびが付いてきましたが使いませんでした。
 
そのままで美味しかったもので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{6C6DB8B9-AADE-41C7-B2D7-28527B4EBA1A}

 

 

 

 

当然余裕の完飲完食。

 

 

 

実に美味い冷やし系の一杯でした!

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

金ちゃんラーメン 米沢店
山形県米沢市林泉寺2丁目3-28
℡ 0238-21-3000
営業時間 11:30~14:00 17:00~19:30
定休日 月曜